夏は終わっちゃったの?

涼しいお盆

昔、お盆は陰暦の7月15日に行われていたが、農繁期と重なるため月遅れの新暦8月15日になったそうです。この時期は一年で一番暑くて仕事がはかどらないため、お盆休み(正月休みと合わせて藪入りですね)として休みを取るにもちょうど良かったと思う。

お盆といえばよみがえってくるコントラストの強い風景、ケミカルっぽさのない生のままのにおい。青空、入道雲、セミの声、スイカ、ナスとキュウリの精霊馬、逢魔時の迎え火、うちわ、ビール、酒が入って機嫌の良かった伯父さんたち。

生まれてこの方、お盆休みというのは暑いのが当然だったのに(年々暑さは増しているけれど)、今年の気温の低さは異常です。

ハーフパンツでは寒すぎる

今日の名古屋の最高気温は25.3度だった。リネンのフレンチスリーブのブラウスと膝丈のハーフパンツでは肌寒く、コットンの半袖Tシャツにカーディガン、フルレングスのパンツを引っ張り出さなきゃならなかったほど。食べ物も冷たいものを口にすると体が冷えそうだったので、お昼はカレーうどんなんぞ作ってしまった。

扇風機だけで事足りる、子どもの頃のような夏。すごく快適です。それだけに反動が怖い。

ここ1週間ほどエアコン要らずの日常に慣れてしまったので、2018年の8月のように最高気温40度なんていう日が来た日には耐えられるだろうか。ちょっと心配です。

2021年8月16日(月曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーうどん(乾麺80グラム。タマネギ、ニンジン、カボチャ、ナス、シメジ、オクラ、ホタテ)、サラダ(うずら豆、キュウリ、ミニトマト。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、バナナウリ

ゆであげたうどんの上に、カレーをかけています

■お八つ

コーヒー、豆

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、シメジ、ズッキーニ、油揚げ、卵)、揚げもの(クリームコロッケ、イカリングフライ、ナスの素揚げ。フリルレタス)、ササゲのクルミ和え、バナナウリ

気温が低めなので、揚げものなんかも平ちゃらです。ナスの素揚げ、最高

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする