キクウリ(菊瓜)

スーパーの地元野菜のコーナーで見つけました。サイズは高さ、直径とも約10センチ。税込みで214円でした。

15日に購入して室内で5日間追熟させたところ、だんだん甘い香りが強くなると共に、皮がしなしなしてきた。引っくり返して底を見ると、輪っかが盛り上がっていたので、そろそろ食べ頃かと思い、今朝、冷蔵庫へ。

果皮も果肉も白くて、程よい甘味

お昼に包丁を入れたら、皮だけじゃなく果肉もわたも白い。4分の1にカットして小皿に載せると(お昼ご飯の写真)、リンゴやナシかと見まがうほど。

果肉はよく熟れていて、程よい甘さ。食感はバナナウリと似ていて、ほろほろとほどけていくような舌触りです。好みです。

縦に溝が入っているため、真上から見ると菊の花のよう。そのため菊瓜と命名されたようです。ただ、小ぶりのカボチャのようでもありますが。

ネットを見ると、菊メロンとか菊マクワ(マクワウリ)とも言うようです。

久々の30度超え〜体温を測る

今日の名古屋の最高気温は久々に30度超え(30.8度)。最近の涼しさに慣れてしまったので、体が真夏日の暑さに戸惑ってか、体がかっかしてきた。額に手を当てると何だか熱い。愛知県の新型コロナウイルス新規感染者は18日に1000人の大台に乗ってから、3日連続して1000人超え。

すわ、コロナかと熱を測ったら36.6度でした。自分の平熱が何度か把握していないので比べられないけれど、多分これなら大丈夫でしょう。

2021年8月20日(金曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。海苔、ネギ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、糸コンニャクのきんぴら(ニンジン、ピーマン。ゴマ)、キクウリ

久々の冷たい麺。涼やかです

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

天丼(ご飯100グラム。かき揚げ、ネギ、卵)、味噌汁(ワカメ、タマネギ、ニンジン、シメジ)、キムチ納豆(ネギ)、キュウリとカニカマの甘酢がけ、キウイ

かき揚げは冷凍しておいたものを使用

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする