東京2020パラリンピック開幕

愛知県の新型コロナウイルス新規感染者は今日も過去最高を更新しました(今日は1614人)。まん延防止等重点措置じゃ間に合わないと、27日に緊急事態宣言を発出することが明日決定される模様(他の7道県と一緒に)。これで緊急事態宣言は13都府県に8道県増えて21都道府県になります。

それなのに、パラリンピック。

今日、夜8時からの開会式の途中、9時のNHKニュースではコロナの急患を1日で何十人も断っている東京の病院(すでに満床だから)が紹介され、すでに災害レベルに突入していることを訴えていた。

沈みかけた船の中でパーティーをやっているようです。救命ボートの数は限られているのに。

若冲のデコトラ

開会式、飛び飛びでしか見ていませんでしたが、3時間は長すぎでした。ただ、伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」が描かれたデコトラには目を奪われた。

トラックの中に布袋がいるのなら、ほかに恵比寿や大黒天など集めて七福神にしたら、もっと日本的で面白かったのに(と、これは妄想です)。

2021年8月24日(火曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼
冷やしうどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、山菜、三つ葉、カニかまぼこ)、アヒージョ(シメジ、ブロッコリー、ちりめん。ガーリックオイル)、大根とコンニャクの煮物、キクウリ

また冷たい麺が続きそうです

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。カイワレ大根、マグロ)、味噌汁(ワカメ、シメジ、カボチャ、ズッキーニ、卵)、キムチ納豆、大根とコンニャクの煮物(アスパラガス)、トウモロコシ、キウイ

久々の漬け丼。マグロは10分程度、ワサビ醬油に漬けています

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする