めまいが治らない

頭の中がぐるっと半回転する

昨日からめまいが続いています。

朝、ベッドから体を起こしたら、頭の中で脳みそがぐるっと半回転するような気味の悪い感覚。日課の朝の体操の最中には、顔を右上に向けたら頭が左側にゆっくりと倒れそうになり、思わずテーブルに手を突いた。

三半規管がいかれたみたいで、ちゃんと立っていられない。内蔵まで平衡感覚を失ったようで、胃の残留物が居心地の悪さに外へ出ようとしているよう。気持ち悪くて吐きそう。

めまいなんてめったに起きたことがないのに、どうしてしまったのか。一昨日、深夜まで根を詰めて仕事をしていたせいか。

その後も、立ったり座ったり歩いたり、上を向いたり下を向いたりしたとき、体が左側にふらーっと傾いていく。倒れたら怖いので、すぐつかまれるように家具のそばをそろそろと歩く。それなのに、いつもの習慣でついソファに倒れ込み、反射的に吐き気がこみ上げてきて、自分へ悪態を付く。

それでも昼食は普通に取れたし、パソコンの前にへばりついている間はめまいも治まっていたので、何とか仕事は夜までに納品した。

しかし、それで気が抜けたのか、まためまいが頻発するように。吐き気を誘発したくなかったので、昨日の夕食は雑炊にした。

めまいの原因は何か

一体何で急にめまいなんか起きたんだろう。そして、どうして治まらないんだろう。

肺がんが脳転移したのか(がんサバイバーとしては、まずこれを疑ってしまう)。

コロナか。体温を測ったら36.2度だったのであり得ないと思うが、息切れなどを感じないのにコロナが重症化する「ハッピー・ハイポキシア(幸せな低酸素症)」の記事を新聞で読んだばかりなので、不安になる。

めまいと吐き気があるということは熱中症かも(体温が低いから、その可能性はないか)。

これから雨が続く予報で出ているので、いつもの気象病の可能性はどうか(めまいにはなった記憶がないけれど)

それとも脳卒中?(国立循環器病研究センターのサイトを見ると恐ろしくなる。ほんとに脳卒中だったら、私はすでに手遅れです)

昨夜はシャワーのあと、すぐベッドに入った。寝ている間に吐きたくなるかもしれないので、小さなバケツをベッドの下に用意しておいた。

夜中にあんまり暑くて起きてしまったが、冷凍庫からアイスノンを出してきて首の下に敷いたら、朝までぐっすりと眠れた。

今日もめまいが断続的に続く

朝起きたら、めまいが治っていますようにと祈っていたが、やはり今日も頭がぐらぐらする感覚は断続的に続いた。

夕方、ちょっと良くなったかなと近所のドラッグストアへ行こうとしたが、マンションのエレベーターで1階に下りるまでに頭のふらつきと吐き気がひどくなってきたので、そのまま上まで戻った。このままでは買い物にも行けない。もちろん自転車にも危なくて乗れない。

明日も治らないようなら、耳鼻咽喉科へ行ってきます。

さっきネットで見つけたのだけど、良性発作性頭位めまい症ならいいのですが。

2021年9月1日(水曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(キュウリ、ニンジン、錦糸卵、カニかまぼこ、ミョウガ)、トウモロコシ、イチジク

この頃はいくらか元気がありました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ニラ玉雑炊(ご飯100グラム。ニラ、卵、梅干し)、ゴボウとニンジンのきんぴら(クルミ)、枝豆

雑炊は片手鍋で作りましたが、急なめまいで鍋を引っくり返すことがないよう、気を張っておりました

2021年9月2日(木曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップうどん(ネギ)、ネギの卵焼き、キムチ納豆(ネギ)、キウイ

今日も簡単にできるものだけ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

バタールトースト(ツナ、タマネギ、マヨネーズ)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、カットトマト)、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、パプリカ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

一昨日、ミネストローネを作っておいて良かった

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする