パレルモ(パプリカ)

スーパーの地場野菜のコーナーに1本だけ残っていました。黄色いトウガラシ? と思って手に取ると、「長野県産 高原野菜 パレルモ(パプリカ)」のシールが貼ってあった。

このコーナーで他県の野菜って見た記憶がなく、あっても岐阜か三重県産だと思うので、長野県産というのは珍しい。まあ長野県は愛知県と同じ中部地方(9県)なので身近な土地ではありますが。

そして、パルレモという名前も初めて知った。帰宅後にネットで検索すると、本来はイタリアのシチリア島最大の都市の名前なのだそう。ただ、ここが原産地かどうかは分かりませんでした。

細長く甘味の強いパプリカ

別名、イタリアンパプリカ、スイートペッパーとも呼ばれるようです。トマトの細長い品種でイタリアントマトというのがあるけれど、パレルモも細長いパプリカということでイタリアンパプリカの別称が付いたのかも。

ネットでは一般的なパプリカと同じ赤色のものが紹介されていたが、買ってきたのは黄色。通常のパプリカと同様にオレンジとか緑とかもあるかもしれません。

長さは20センチ。1本で税込み162円でした。

輪切りにしてサラダで食べてみました。

パプリカと同じく肉厚で水分が多いため、ジューシーでシャクシャクした歯応え。そしてスイートペッパーという別名通り、びっくりするくらい甘い。これはもう果物です。赤いのがあったら食べてみたいと思います。

2021年9月18日(土曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、シメジ、かまぼこ)、千切りサラダ(大根、ニンジン、貝割れ菜、ちりめん。岩塩、黒胡椒、ゴマ油)、枝豆

外は雨。台風14号が東へ移動中でありました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

サーモンの漬け丼(酢飯100グラム、サーモン、貝割れ菜)、味噌汁(サツマイモ、シメジ、ネギ、油揚げ、卵)、根菜の煮物(レンコン、タケノコ、ニンジン、コンニャク、チクワ、昆布)、ブドウ

さっぱり酢飯とこってりサーモンのコンビネーション、最高です

2021年9月19日(日曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、キャベツ、カボチャ、サツマイモ、水煮大豆、カットトマト)、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、アボカド、トマト、パレルモ、カマンベールチーズ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム、山芋、卵、かつお節削り、ニラ、シメジ、イカ、天かす)、味噌汁(サツマイモ、大根、エノキダケ、ワカメ)、ゴーヤー(かつお節削り)

久々のお好み焼き。山芋多めでふんわりした軽めの生地です

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする