プレミアム商品券の引換券、当たった(2021年)

「名古屋で買おまい★プレミアム商品券2021」

名古屋市のプレミアム付き地域商品券「名古屋で買おまい★プレミアム商品券2021」の引換券が当たりました。一昨年以来、2回目の当選です。昨年も申し込んだが外れてしまった。

購入までのプロセスは、ネットで申し込む(1人5冊まで申し込み可能)→抽選で当たるとはがきで「当選通知(引換販売券)」が郵送されてくる→引換所へ当選通知を持っていき、商品券を購入という流れ。

私は7月7日にネットで申し込み(申込期間は7月1〜30日)、8月24日に引換券はがきが送られてきた。引き換え期間は8月30日〜9月10日。購入場所は一昨年と比べて格段に増えており、今年は郵便局でも引き替え可能だったので、申込時に近所の郵便局を指定しておきました。

5万円で6万円分の商品券を購入

今年のプレミアム商品券は、1冊1万円で1万2,000円分(1,000円券が12枚)の買い物が可能。私は5冊申し込んだので、5万円で6万円分使うことができます。プレミアム率は20%。

1万円もお得! と喜んでいたけれど、思い返せば2年前のプレミアム率は25%だった(1冊4,000円で5,000円分(500円券が10枚)使えた)。でも、2年前も1人5冊までしか購入できなかったので、マックス5冊買ってもプレミアム金額は5,000円(5冊2万円で2万5,000円分使えた)。うーん、今年と一昨年、どっちがお得なんでしょう。

名古屋市民の17〜18人に1人が当選

今年のプレミアム商品券は、新型コロナの影響で経済が低迷する中、名古屋市の消費拡大と地域活性化を目的に実施。コロナ禍で私のように青息吐息の市民は多いと踏んだか、今年の商品券の販売総数は67万冊と太っ腹。何と一昨年の8万1,000冊に比べて8倍強です。多分そのおかげで、くじ運のない私なんかでも当選したのだと思います。

私は引き換え初日の8月30日に郵便局へ行ったのだけど、窓口のお兄さんに「もう引き換えに来た人いますか」と聞いたら、「結構います。僕の知り合いも何人か当選しています」とのことでした。

1人マックス5冊購入した場合、販売総数が67万冊だから当選人数は13万4,000人。名古屋市の人口が230万人として、17〜18人に1人が当選している計算になる。当選者は身近にいそうです。

セミセルフレジでは使いづらい

商品券の利用期間は8月30日から令和4年1月31日まで。名古屋市内の参加店舗で、5カ月間使えます。私は今のところスーパーで食品を買うのにしか使っていないけれど、一昨年と大きく変わった点が1つある。

最近、スーパーではセミセルフレジ(商品バーコードの読み取りは店員が行い、精算はセルフレジで客自身が行う)が主流だが、プレミアム商品券を使いたいと店員に言うと、店員は持ち場を離れてセルフレジの正面まで来て、レジ画面に商品券使用のためのコードを打ち込む必要がある。

このためにレジ待ちの列が滞ることになって、店員にも後ろの客にも申し訳ない気分になる。2年前は、店員は持ち場を離れることなく商品券を処理していたと思う。2年間でセミセルフレジがすっかり広まったことに、時間の流れの早さを思い知らされます。

一昨年と異なる点をもう一つ。2年前は商品券の印刷に金色が使ってあって(無駄に)お金をかけている印象があったけど、今年はなし。今年のほうがシンプルでいいと思います。

※2年前に当選したときの話。

プレミアム商品券の引換券、当たった(2019年)
「名古屋で買おまい★プレミアム商品券2019」 初めてプレミアム商品券を買えました。 名古屋市では10月からの消

2021年9月20日(月曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.7 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップそば(ネギ)、千切りサラダ(大根、ニンジン、オクラ、ちりめん。岩塩、黒胡椒、ゴマ油)、根菜の煮物(レンコン、タケノコ、ニンジン、コンニャク、チクワ、昆布)、ブドウ

賞味期限間近のカップ麺、あと2つあります

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ワンタンスープ(エノキダケ、オクラ)、麻婆豆腐(豆腐半丁、タケノコ、エリンギ、イカ、ネギ)、ゴーヤー(マヨネーズソース)

ゴーヤーには、マヨネーズ、からし、豆乳を混ぜたソースをかけました

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    当選おめでとうございます。1万円お得なのは大きいですね。
    「がん治療選択」(金田信一郎)の紹介で、クロエさんのブログにリンクを貼らせてもらいました。事後報告になってしまいましたが、よかったでしょうか?

    • クロエサト より:

      tontonさん、こんにちは。
      ブログのリンク、全く問題ありませんよ。金田氏の本は私も読みたいと思っていました。
      ※金田氏については、7月17日「最適ながん治療を求めたジャーナリスト」、8月17日「肺がん1期、先進国では放射線治療の割合が高い」に書いています。