ヘルシエ(オクラ)

スーパーの地元野菜のコーナーで見つけました。シールには「ネバオクラ/愛知県産 一宮・稲沢市/タキイ育成 オクラ/ヘルシア」とある。オクラにはいろんな種類があるようだけど、ヘルシエというのは初めて聞いた。

近くに並んだ一般的なオクラに比べて、緑色が淡く、黄緑色っぽい。熟していないのかと思ったけど、これが地色のようです。パステルカラーのようでキュートです。

タキイ育成というのは何ぞやと思ったら、タキイ種苗という会社が出している品種らしい。サイトを見ると、一般的なオクラ(アーリーファイブというそう)に比べて粘りが強く、水溶性の食物繊維を多く含むのが特徴とある。

淡いグリーンで、粘りが強い

お昼にさっとゆでて輪切りにし、塩昆布をのせてみた。

食感や味などは一般的なオクラとの違いは感じず。粘りはちょっと強いかなという程度。もっと細かく刻めば、ネバネバ感は強くなりそうです。

夜、味噌汁に入れてみましたが、こちらもいけます。色がきれいなので、火を通さずにサラダにも使ってみたいと思います。長さ10〜12センチ。12本入りで税込み170円でした。

※以前、別のオクラを紹介しています。

赤オクラ
スーパーで赤いオクラを見つけました。 地場野菜のコーナーで、袋には「赤おくら(ベニー) 愛知県産一宮・稲沢
ダビデの星(オクラ)
ピーマンみたいなずんぐりしたオクラ スーパーの地場野菜のコーナーで、初めて見る野菜が並んでいました。「愛知県産 ダ

2021年9月25日(土曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ショウガ、三つ葉、かまぼこ)、アヒージョ(エリンギ、シメジ、ちりめん。ガーリックオイル)、ヘルシエ、イチジク

お昼前に29.8度まで上がって暑かったので、冷やしうどんにしてみた。ただ、麺は氷水でしめていません

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(大根、サツマイモ、マイタケ、ヘルシエ、卵)、イワシのパン粉焼き、根菜の煮物(レンコン、タケノコ、ニンジン、コンニャク、チクワ、昆布)、ゴーヤー(マヨネーズソース)

味噌汁にヘルシエを入れてみました。ちょっととろーっとします

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする