急な体重減少はがんの可能性も-2

今日ネットに上がっていました。→「急に痩せたら「がん」を疑え!? 実は危険な「がん共通の初期症状」3選」(DIAMOND online 10月1日)

9月27日のブログでpenの記事「総合診療医が教える、「がん」の可能性がある3つの危険な症状」を紹介しているので、それと同じかと思ったら違いました。

先月末に刊行された森勇磨著『40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74」』(ダイヤモンド社)からの抜粋記事だそうです。

半年〜1年間に5%以上の体重減少は問題あり

がんが疑われる3つの症状とは、penは「やせた」「食欲がない」「胸焼け」だったが、ダイヤモンド社のほうは「心当たりのない体重減少」「熱が出たり下がったりする」「体から血が出る」。

やっぱり急激な体重減少、やせるのは良くないんですね。ダイヤモンド社のほうにも「「何もしていないのに半年~1年の間に体重の5%が減る」のは医学的には異常」とあるので、これはがんになったかどうかの基本的な指標なのでしょう。

2つの記事で他に挙げられている症状「食欲低下」「胸焼け」と「熱」「出血」については、私自身は肺がんと診断された当時、自覚症状はなかった。咳も血痰も出ていなかった。がんの種類や進行具合によって、表れる症状には個人差があると思われます。

9月27日に書いた記事です。→「急な体重減少はがんの可能性も

2021年10月1日(金曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干し椎茸、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、アヒージョ(シメジ、ブロッコリー、ちりめん。ガーリックオイル)、キムチ納豆(ネギ)、キウイ

ブロッコリーは生のままオーブントースターで焼きます。ほくほくです

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸い物、天ぷら(アジ、サツマイモ、マイタケ、ヘルシエ、ブロッコリー。水菜)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)

天ぷらはシンプルに岩塩でいただきます

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする