マロンゴールド(サツマイモ)

スーパーで段ボール箱に入って売られていました。鹿児島県産で1本105円。こんな白っぽいサツマイモがあるのねと、物珍しらしくて1本買って来た。

帰宅して調べると、マロンゴールドは皮の色がゴールド(黄金色)で果肉がマロン(栗)のような味わいのため命名されたとか。鹿児島県のJAいぶすきが商標登録を行っており、収穫量が少なくてあまり出回らないそうだ。その割に安価だったのは、サツマイモらしからぬ見た目のため手に取る人が少なかったからかどうか。

皮は金色、果肉は薄いオレンジ色

包丁を入れると、断面は薄いオレンジ色がかかっている。珍しい。

夜、天ぷらにしてみました(右手前)。衣を付けるとオレンジっぽい色ははっきりしなくなりますが、食べ慣れている赤紫の皮のサツマイモとはやっぱり色合いが違います。

味は甘味が強くて濃厚。ねっとりとして、うま味が凝縮されている印象。今度見かけたらレモン煮にしてみたいと思います。どんな色になるんでしょうか。

2021年10月8日(金曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ、ゆで卵)、根菜の煮物(レンコン、人参、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布)、枝豆、柿

久々に卵をゆでました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(タマネギ、ニンジン、エノキダケ、セリの茎、天かす)、天ぷら(イワシ、サツマイモ、シイタケ、ブロッコリー、チクワ。岩塩)、ほうれん草のおひたし

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする