夏が戻ってきた

名古屋の今日の最高気温は30.5度。今週は30度を超える真夏日が3日もありました。8月の中旬、30度に達しない日が何日も続いて盛夏が実感できなかったのを埋め合わせするかのようです。

あんまり暑いので、ここ数日は素足にハーフパンツで過ごしている。靴下もフルレングスのパンツも暑くて。

夕方の散歩も同じ格好で出た。ただ、さすがに10月にもなってサンダルはためらわれたので、足元は素足にジャングルモックを選んだ。

ハーフパンツで散歩

見上げれば一片の雲も見当たらない青空。気持ちが良くて、いつもより足を伸ばしてみると、半袖Tシャツにハーフパンツという同じような格好の人を何人も見かけた。サンダルの人もいる。

夏の装いの人が8割、薄手の長袖など秋っぽさを感じるいでたちの人が2割くらいでしょうか。昨日(10月8日)が二十四節気の寒露だったなんて信じられないほど。

こんなところにこんな小道が通っていたのねと、発見した路地に興奮しながら歩き回っていたら、靴擦れができてしまった(左足。私はなぜか左足ばかりに靴擦れができます)。暑いからと靴下を履いていかなかったのは無謀だったかも。

2021年10月9日(土曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム、ガーリックオイル)、コンソメスープ(インスタント)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、うずら豆、ちりめん、パプリカ、ゆで卵、枝豆、オリーブ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

オリーブは、瓶詰の種なしオリーブ2個を輪切りにしてのせています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(カボチャ、エノキダケ、ネギ、油揚げ)、塩ザケ、根菜の煮物(レンコン、人参、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布)、海苔、キウイ

今年はサケが不漁だとか。イカやサンマに続き、サケも気軽に食べられなくなってしまうのでしょうか

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする