煉獄さんの天ぷらそば

深夜のアニメを見て食べたくなる

昨夜から始まったテレビアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」(フジテレビ系 23時15分)。

鬼殺隊の炎柱、煉獄杏寿郎が店で「うまい! うまい!」と連呼しながらそばをすすっているのを見て、思わず今から作ろうと台所に立ちそうになりました(深夜なのに何て目の毒なアニメ)。

でも、私は夕食後は何も食べない主義なので(固形物は翌日のお昼まで食べない。飲み物はOKです)、食べたいという誘惑をはねのけ、今日のお昼まで待って天ぷらそばを作ってみました。

翌日のお昼に作ってみた

番組では、かき揚げは店主からのサービスで別皿に盛ってあったが、私はそのままそばにのせてみた。かき揚げは以前まとめて揚げて冷凍しておいたものを冷蔵庫に移してから、オーブントースターで加熱。結構さくさくしています。

めんつゆもアニメでは黒かったけど、天ぷらをのせることが前提だったので白醤油で仕立ててみた。「うまい!」と叫ぶほどではありませんが、自分好みの味なのでおいしくいただきました。満足。

しかし煉獄さんって大食い。そばは2杯、駅弁は十数個を一人で平らげていた。そんなに食べたら胃が重くなって俊敏に動けないんじゃないか、鬼となんて戦えないんじゃないかと思うのだけど、そんな超人めいたことも引っくるめて柱は偉大だということなんでしょうね。

2021年10月11日(月曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらそば(乾麺80グラム。ネギ、かまぼこ、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん))、根菜の煮物(レンコン、人参、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布、ゆで卵)、キムチ納豆(ネギ)、キウイ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、エノキダケ、オクラ、豆腐半丁、チクワ、イカ)、サラダ(三つ葉、パプリカ、クルミ。岩塩、黒胡椒、ゴマ油)

カレー鍋にはカレールーとカレー粉を入れてみた。カレールーだけより幾分さらっとした仕上がりになります

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    クロエさんのブログで「鬼滅の刃」の話題を読むとは!(笑)
    私も先月やったアニメ版と映画版を初めて見ました。
    アニメ版は森の中に鬼の一家が住んでる話だけ見ましたが、バイオレンスがすごくてびっくりでした。鬼一家の末っ子が実はボスで、ヘマした母や姉たちへのパワハラもひどい(怖)
    この末っ子鬼は人間時代、両親を殺してたり、ヘマした姉の目をえぐったり、見てて鈴木亮平とダブったほど「狐狼の血2」と妙に似てました。「狐狼2」はオリジナル脚本なので、鬼滅の影響を受けてたりして(笑)。しかし「狐狼」はR15で実際のシーンは写さないのですが、鬼滅は平気で首が飛ぶシーンもバッチリ。日本の子供ってバイオレンス描写への耐性がすごいです。

    • クロエサト より:

      tontonさん、こんばんは。
      私も「鬼滅」は、にわか視聴者です(笑)。
      8月に劇場版の「無限列車」をDVDで見たのですが、話がよく分からなかったため、先月のテレビ版を見て、こういう前段階があっての「無限列車」なのかとようやく理解した次第です。
      顔がみんな子どもなのに、やってること(殺し殺され)とのギャップにすごい違和感がありましたが、徐々に慣れました。
      残酷なバイオレンスシーンも、人間が演じると生々しくて見ていられないのですが(痛みが伝わってくる)、対戦型のゲームみたいだと思うと怖くありません。
      なので、私はきっと「狐狼 LEVEL2」は見られないだろうなと思います。