ナスとズッキーニの味噌田楽風

ナスもズッキーニもそろそろ旬は終わり。名残を惜しんで、一緒に焼いてみました。

それぞれ薄目の輪切りにして、オリーブオイルを引いたフライパンで両面を焼き、お皿へ。交互に並べたのだけど、上から見るとほとんど違いは分からず。残念。

真ん中は、市販の甘味噌の上に白ごまをすり、一味唐辛子を振ったもの。味噌田楽は焼いた具材の上に味噌をかけるけれど、これは味噌に野菜を付けていただきます。

ナスとズッキーニはそれぞれ長さ3センチくらいしか使っていないのに、並べると断面の面積が大きいせいか、たくさん食べた気分。満足感があります。

見た目でだまされちゃうなんて、我ながら単純な脳味噌であります。

2021年10月19日(火曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺70グラム。干しシイタケ、ホウレンソウ、かまぼこ)、アヒージョ(エリンギ、オクラ、ちりめん。ガーリックオイル)、大根の煮物(厚揚げ、糸コンニャク、チクワ)、柿

ホウレンソウはゆでて冷凍しておいたのを解凍しました

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

サーモンの漬け丼(酢飯100グラム、ゴマ、フリルレタス、サーモン)、ニラと卵の吸い物、ナスとズッキーニの味噌田楽風、レンコンと人参のきんぴら(クルミ)

サーモン、脂がのっていて美味

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする