久々の牛乳は甘くて白かった

先月、骨密度検査で「骨粗しょう症領域」に入っていると指摘を受けましたが、少しでも骨密度を上げたい、そのためにはカルシウムが必要だと、牛乳を飲むことにしました。

牛乳、10年ぶりくらいかもしれない。久々に飲んで驚いた。こんなに甘くて、こんなに白かったっけ。どちらも豆乳との比較ですが。

ちょっと前に豆乳を撮った画像があるので、下に載せておきます。

豆乳のクリームがかった色に慣れているので、牛乳の白さが人工的に思えてしまう。まぶしいほどです。

低温殺菌牛乳

購入した牛乳は低温殺菌牛乳です。豆乳を飲む前は、ずっとこればっかり飲んでいた。

一般的な牛乳の「超高温瞬間殺菌(生乳を120~150 ℃ で2~3秒間加熱殺菌)」に比べ、「低温殺菌」牛乳は加熱温度が66℃と低く、加熱時間が30分間と長いため、牛乳の成分が損なわれないそうだ(甘味も強い)。それを知って以来、低温殺菌牛乳を選ぶようになったのでした。

今日は久々に口にしたのでちょっと違和感があったのだけど、この色にも味にもきっとだんだんと慣れていくことでしょう。

ただ、低温殺菌牛乳は賞味期限が短く、豆乳のように常温、未開封で2カ月も保存しておけない。豆乳は野菜ジュースと共にローリングストック用に保存しておきたいので、今後は豆乳と牛乳と交互に飲んでいくことになると思います。

2021年11月1日(月曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.6

■朝

牛乳、野菜ジュース

■お昼

お好み焼き(小麦粉50グラム、山芋、卵、かつお節削り、ニラ、エノキダケ、マイタケ、イカ、天かす。ソースとマヨネーズ、醤油と酢)、吸い物(ワカメ、シメジ、ニンジン、ネギ)、筆柿

ニラは1/2把ぐらい使っています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(塩昆布、海苔)、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、ナス、シメジ、ネギ、豆腐半丁、イカ、かまぼこ)、筆柿

筆柿はこれで終了。甘くておいしゅうございました

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする