Macのキーボードを買い替えた

上が長年使ったキーボード。下が新しく購入したApple Magic Keyboard(マジックキーボード)

パソコンはMacBook Proを使っています。以前はiMacを使っていたのだけど、入院の可能性があったため、病室でも使えるノートブックを選んだ(結局入院しなかった)。

MacBook Pro はiMacと比べてモニターが小さく、キーボードもテンキーが付いていないから打ちにくい。そこで、MacBook Proに大きめのモニター(EIZO)とキーボード、マウスを付けて使っていました。

キートップが外れる

先月、その外付けのキーボードの「A」のキートップが外れてしまった。

これまでもキーボードは何台も駄目にしてきたが、大抵飲み物をこぼしたか何かで、キーを押しても反応しなくなるというケースばかりだった。

キートップが外れるなんて初めてのことで焦った。「A」は他のキーに比べて使用頻度が高く、酷使しているから外れたのでしょうか。はめ込むことができれば、元のように使えるのか。

ネットで見ると、販売時期によって構造は少しずつ違っているらしい。

A」が取れてしまったキーボードのアップ。汚れていてお恥ずかしい。キートップの下ってこんなふうになっているんですね

外れた「A」のキートップの裏側。折り畳みテーブルの脚のようなものが付いている。長いところをキーの台座の下部分に引っ掛けて、上の2カ所をパチンとはめるようになっている

ネットを参考に、何とかはめこんで使っていたが、すぐに外れてくる。だましだまし使っていたが、もし脚の部分が折れたりしたら、二度と使えないはず。仕事の途中でそんなことになったらと思うと背筋が冷える。

新しいキーボードをAmazonで購入

観念して、AmazonのApple Storeでキーボードを購入しました。13,242円。Apple Storeオンラインの13,800円より少し安い。

こちらが旧キーボード。購入時期は10年以上前だと思うけど、よく覚えていない。Aのキートップが外れています

こちらが新キーボード。旧に比べて薄くて軽い。CapsLockの位置なんかが変わっています

ちなみに、これまではMacBook Proにモニターやキーボードを、それぞれケーブルでこんなふうにつないでいました。

  • MacBook Pro
  •  |—- モニター
  •  |—- キーボード —- マウス

マウスをつなぐUSB端子がない

さて、新キーボードを付属のケーブルでMacBook Proにつなぎ、次にマウスのUSBケーブルをキーボードのUSB端子につなごうとしたところ、キーボードにUSB端子の差し込み口がない。な、なぜ?

これが旧キーボードのUSB端子の差し込み口

もしかして新キーボードには、ケーブルの付いていないワイヤレスタイプのマウスしか対応していないのか。マウスも新たに買う必要があるのか。私はマックは好きだけど、付属のマウスだけは使いにくくて(手に合わない)、別メーカーの小型のマウスを愛用してきた。このマウスを使い続けることはできないのでしょうか。

ネットで調べたが、私の手には余るため、Appleのサポーセンターに電話をした。

すると、一瞬にして疑問は解けた。マウスはキーボードにつなげずとも、MacBook Proに接続すればいいという。考えれば当たり前か。こんな初歩的な質問にも丁寧に答えていただいて感謝です。

こうなりました。

  • MacBook Pro
  •  |—- モニター
  •  |—- キーボード
  •  |—- マウス

Bluetooth(無線通信)になっていた

しかし。マウスはスムーズに動くようになったのに、今度は新キーボードが反応しない。何でだろう。またサポートセンターに電話する? いや、待て。何か忘れてないか。そう、説明書を読んでいないではないか。

ここで初めて説明書を開いたところ、ようやく分かりました。新キーボードにはスイッチが付いていた(旧キーボードにはなかった)。それをオンにしたら、ちゃんと打てるようになりました。

これが新キーボードのスイッチ

旧キーボードは周辺機器とはケーブルでつないでいたが(有線)、新キーボードの接続方式はBluetoothなので、ケーブルが(基本的に)不要だったんですね(無線)。ああ、機器もシステムもどんどん新しくなるのに、頭が追いつかない……。

ちなみに、新キーボードに付属しているケーブルは、充電用のケーブルです。端子はUSB-タイプAとライトニング。これって、iPhoneの充電器を買ったときに別購入したケーブルと同じです。→「iPhone用の充電器のつなぎ方

この充電用のケーブルは、充電したら外してもOKとなる(無線となる)。よって、こういう形になります。

  • MacBook Pro
  •  |—- モニター
  •  |—- マウス
  •    キーボード

新キーボードの使い心地ですが、キーの配置などは旧から大きく変わっていないので、違和感なく打ち始めることができました。キーの押し込みが旧より浅いので、軽いタッチで打てるような気がします。また長く使いたいと思います。

2021年11月4日(木曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.2

■朝

牛乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、シメジ、かまぼこ)、蒸し野菜(サツマイモ、ニンジン、レンコン、ピーマン、ブロッコリー、ピーマン、エリンギ。岩塩、黒胡椒、ゴマ油、醤油)、キウイ

蒸し野菜は、カットした野菜をパイレックスのキャセロールに入れてレンジで蒸しただけ。少量の水も加えています

カメラが電池切れになったので、下の写真はiPhoneで撮りました。色がかなりくすんでいます。何でだろう

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラ玉の吸い物、サケのマヨネーズ焼き(タマネギ、ブロッコリー、サケ、マヨネーズ)、根菜の煮物(レンコン、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、柿

今日もサケのマヨ焼き。器(耐熱容器)だけ変えてみました

2021年11月5日(金曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.6

■朝

牛乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺70グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、アヒージョ(エリンギ、ブロッコリー、ちりめん。ガーリックオイル)、キムチ納豆(ネギ)、柿

エリンギは大きめを1本使用しています

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(レンコン、シメジ、切り干し大根、油揚げ)、アジの干物、根菜の煮物、梅干し、海苔

干物の塩加減が絶妙(美味)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする