小牧山に登ってきた

三英傑(信長、秀吉、家康)にゆかりのある山

昨日、愛知県小牧市にある小牧山に登ってきました。結構近いのに訪れたことがなく、以前から行きたかった場所の一つです。

平野の中にぽつんとある山なので、名鉄小牧駅を出て大通りを西へ向かうと、目の前に小牧山、そして頂上のお城がだんだんと大きくなってくる。駅から山の東側の虎口までは徒歩15分。

小牧山城はもともと織田信長が築城。信長亡き後は「小牧・長久手の戦い」で徳川家康がここに陣を構え、豊臣秀吉軍を破ったことで知られている。現在の天守は昭和43年に実業家が建てたもので、小牧市歴史館として一般公開されています。

頂上までの4ルートを歩いてみた

小牧山は標高86メートルと小さな山なので、20分程で登れてしまう。登山ルート(遊歩道)が複数あるので、4つの道を歩いてみました(登りだけ、下りだけ、途中から途中まで歩いただけの道もあります)。

大手道コース〜山の南側、城の正面である大手口から登るルート。きれいに整備された階段が続く

自然満喫コース〜傾斜はゆるやかで、緑の中をのんびり歩ける。ランニングコースが併設されていて、走っている人もちらほら見かけた

東自然歩道コース〜山の中腹にある小さな遊園地を目指す子ども連れが多かった

搦手(からめて)道コース〜山の北側から登るルート。大手道と比べて整備されていない印象。裏口だからでしょうか

小牧市民の憩いの場

途中で声をかけた年配の男女は、小牧山に毎日来ていると言っていた。市民の憩いの場であり、健康維持に役立っている場所なのでしょう。駅の観光案内所でもらったイラストマップを見せながら道を聞いたのだけど、地図に載っていない道も多くあるため、代表的な道だけ掲載したマップでは逆に説明しづらいようだった。

一般的に、山では道ですれ違う人全てに「こんにちは」とあいさつするが、小牧山で「こんにちは」と声をかけてきたのは、小っちゃな子供1人だけ。あまりに低山過ぎて、地元の人は山と認識しておらず、公園の延長のような場所なんだろうなと思ったことでした。

小牧山城天守からの眺望は抜群

小牧山城。信長が築城した当時の形が分からないため、再建時は京都、西本願寺の飛雲閣をモデルにしたそう。中は資料館で、4階が展望室

天守の外回廊からの展望。周りに高い山がないので360度眺望が開けていて胸のすく眺め。信長も家康もここから国見をしたのでしょうか。写真は西方向の眺め、左の一番高い山は伊吹山

ふもとに建つ「れきしるこまき(小牧山城史跡情報館)」。2019年に開館したばかり。入場料は小牧山城(小牧市歴史館)と合わせて大人100円。どちらも小牧・長久手の戦いについて嫌というほど解説されます(映像なんかは見応えがあって楽しいけど)

低山の割に34階分も上がっていた

11月13日〜「ヘルスケア」歩行データ(自宅から自宅まで)

  • 距離 8.7km
  • 歩数 13,598歩
  • 歩行速度 6.5㎞/h
  • 歩行両脚支持時間 25.8%
  • 歩幅 91㎝
  • 歩行非対称性 1.8%
  • 上がった階数 34階

結構登ったり下ったりしましたが、ゆるい坂が多かったので、34階分(102メートル)も上がっていたとは驚き。

いつもは山歩きをすると翌日に足が痛くなるのだけど、今日は全然痛みなし。いや、年を重ねると翌日よりも翌々日が痛くため、痛くなるのは明日以降でしょうか……。

2021年11月13日(土曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.7

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

おにぎり(ご飯200グラム。梅、塩昆布)、ブドウ

※小牧山城の前のベンチでいただきました。名古屋の最高気温は16.2度でしたが、日差しは柔らかく、風はなく、目の前には町並みと遠い山々の稜線。快適で動きたくなくなります。

■お八つ

コーヒー、クラッカー、飴

■夕飯

チヂミ(小麦粉50グラム、片栗粉10グラム。ニラ、ニンジン、アサリ50グラム。酢醤油、ラー油、ゴマ)、味噌汁(ワカメ、サツマイモ、レンコン、油揚げ、マイタケ、卵)、大根の煮物(厚揚げ、糸コンニャク)、柿

※足は痛くはないとはいえ疲れました。なので夕飯は簡単に

2021年11月14日(日曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ガーリックオイル、粉チーズ)、ホタテのクラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、エリンギ、シメジ、水煮大豆、ホタテ、牛乳)、サラダ(サラダほうれん草、ちりめん、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ホタテのチャウダーもクラムチャウダーといっていいのかと思ったら、二枚貝のチャウダーは全てクラムチャウダーと呼ぶそうです。他の貝でも試してみたい

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(梅干し、海苔)、味噌汁(ワカメ、大根、エノキダケ、油揚げ、小松菜、卵)、アジの干物、大根の煮物、ブドウ

アジの干物と大根の煮物はこれで終了

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする