1973年の映画「日本沈没」
10月10日からスタートしたテレビドラマ「日本沈没—希望のひと—」(TBS系)は、関東沈没編が終わり、昨日から日本沈没編が始まりました。あれ、原作(小松左京)もこんな二部構成だったっけ? 中学生のころに映画を見ているのに、まるで忘れております。
映画は1973年に公開された。自分たちが住んでいる国が沈むというセンセーショナルな原作はベストセラーとなり、映画は公開前から大きな話題となっていた。
通っていた中学校でも、公開されたら絶対見に行くと多くの生徒が興奮気味に断言していた(私もその一人)。学校は生徒だけで映画館に詰めかけるのは危険と判断したらしく、急遽、教師が劇場へ生徒を引率して鑑賞するという異例の学校行事になった。
学校を動かした「日本沈没」、今振り返ってもすごい。ただ、この印象が強すぎて、映画の内容をほとんど覚えていないのは我ながらどうしようもありません。
ケネディ暗殺から58年〜キング「11/22/63」
そういえば今日11月22日は、第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが暗殺された日(1963年)。今年の夏はスティーブン・キングを久々にまとめて読んだが、中でも読み応えがあったのが、ケネディ暗殺を扱ったSFミステリー「11/22/63」(文藝春秋)。
2011年に生きる男がケネディ暗殺を阻止するため過去へタイムワープする。過去へは何度も戻れるが、戻れるのは1958年だけ。男はケネディ暗殺が起きる1963年まで市井の人にまぎれて生活する。
以下、ネタバレになるので、これから読む人は気を付けてください。
男はケネディ暗殺阻止に成功するが、その後の世界は良くなるどころか、現代よりさらに荒廃してしまう。地殻変動により原発が爆発したり、核戦争が勃発したりで、世界は放射能まみれ。男はこんな未来は嫌だと、またタイムワープして現代と過去を行ったり来たりするが……。
日本人としてショッキングだったのは、地殻変動のために日本の5つの島が沈没し、その1つは北海道などと、さらりと書いてあったこと。
沈没つながりで「日本沈没」と「11/22/63」について書いてみました。
2021年11月21日(日曜)
〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 28.0
■朝
豆乳、野菜ジュース
■お昼
ペンネ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、スープ(インスタント)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、うずら豆、ちりめん、カリフラワー、パプリカ、ゆで卵、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)
久々にフルバージョンのサラダを作ってみました。食べがいがあります
■お八つ
コーヒー、飴
■夕飯
雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(サツマイモ、大根、シメジ、油揚げ、ネギ)、カマスの干物、根菜の煮物(ゴボウ、タケノコ、ニンジン、コンニャク、ちくわ、昆布)、柿
カマスはこれで終了
2021年11月22日(月曜)
〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.2
■朝
豆乳、野菜ジュース
■お昼
キノコの炊き込みご飯(シイタケ、シメジ、マイタケ、エリンギ、エノキダケ)、湯豆腐(豆腐、春菊、カボチャ、ニンジン、ネギ、シイタケ)、キウイ
炊き込みご飯のキノコは5種類。変化に富んだ香りと食感が楽しめます
■お八つ
コーヒー、飴
■夕飯
雑穀入りご飯、ニラと卵の吸い物、天ぷら(イワシ、シイタケ、ブロッコリー)、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん、ホタテ)、おろし納豆(ネギ)
かき揚げは5枚揚げました。4枚は冷凍庫へ