いつか「懸賞一等は宇宙旅行」

「家庭画報」で宇宙特集

私はSoftBankスマホユーザーでYahoo!プレミアム会員のため、一部の雑誌が読み放題です。とはいえ、たまにしか見ていなかったのが、今日、久々に「家庭画報」1月号を見て驚いた。特集「宇宙画報」ですって。

宇宙飛行士の野口聡一の全面協力(?)で、16ページにわたって、野口のインタビュー記事、彼の撮った宇宙の写真、野口がモデルの歴代宇宙服、宇宙食などなど盛りだくさんの内容です。

前澤友作が宇宙へ〜2人で100億円

宇宙旅行は身近になりつつあるというのがテーマのようだけど、今日、ロシアの宇宙船ソユーズで国際宇宙ステーション(ISS)へ向けて旅立ったZOZO創業者の前澤友作の宇宙旅行費用は、アシスタントの分と合わせて2人で100億円とか。

「家庭画報」や「婦人画報」には毎号ハイブランドの商品や高級リゾートなどが載っていますが、宇宙旅行はこれまで雑誌で紹介された中でも最高額の商品じゃないでしょうか。

今後、民間の宇宙旅行会社が増えれば旅行費用は下がるはずというけれど、しばらくは何十億という世界のはず。生きている間に、宝くじに10回当たっても行けそうにありません。

思えば、レイ・ブラッドベリの「ウは宇宙船のウ」を読んでいたころは、宇宙船に乗れるのは選ばれし人だとばかり思っていた。まさかお金次第で乗れるようになるとは思ってもいなかった。

いつか、商店街の福引きで一等賞は宇宙旅行なんていう時代がやってくるのでしょうか。

2021年12月7日(火曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、カボチャ、カリフラワーの茎、大豆、トマト)、サラダ(ブロッコリー、金時豆、ちりめん、カマンベールチーズ、ミニトマト、くるみ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

最近ブロッコリーは、食べる分だけ直前に電子レンジで蒸しています。変色を心配する必要がないのがいい

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

キノコの炊き込みご飯(シイタケ、シメジ、マイタケ、エリンギ、エノキダケ)、湯豆腐(豆腐、シメジ、エノキダケ、春菊、ホウレンソウ、チクワ、エビ)、サツマイモのレモン煮、ミカン

サツマイモ、皮をむいたら中が白かった(黄色かと思っていた)

2021年12月8日(水曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、焼き物(厚揚げ、カボチャ、なす、ピーマン、シメジ。甘みそ、ゴマ)、ミカン

ミカンは岐阜県産。甘くて美味

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、春菊、油揚げ)、塩ザケ、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、サツマイモのレモン煮、ミカン

塩ザケ、ちょうどいい塩加減でした

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする