スーパーで袋詰めの最中、買い忘れに気付く

いつもスーパーには買い物リストを持って行きます。

今日のお昼前、レジでお金を払い終わって食材を袋詰めしているとき、ハタと気付いた。卵を買い忘れた! ちゃんとメモに書いてあったのに何で?(もともと自分は信用ならないけれど、最近ますます当てにならなくなってきています。どうしよう)

来月からの食品値上げに備えて、今日は野菜ジュース6本(1本900グラム)にみりん2本(1本1リットル)、酢1本(500ミリリットルだけど瓶入り)と重いものばっかり買ってしまった。腕がちぎれそうに重いマイバッグを提げて、よたよたと卵売り場に戻り、再びレジへ。

このとき、複数あるレジの一番端に並んだのだけど、前に並んでいるのが男の人ばかりなのに気が付いた。何でだろう。見るとはなしに、かごの中へ目が向かう。前の人はお弁当とお茶だけ、その前の人は6缶パックのビールだけ(午前中なのに)。

他のレジがさまざまな食品でかごをてんこ盛りにした女性たちが列をなしているのと対照的。男性たちは、女性たちの好奇の目にさらされるのがいたたまれなくて、はじっこのレジに並んでいるのかしらん。そして、1パックの卵だけを手にした私もまた、彼らの同類と思われているかもと思ったのでした。

2021年12月13日(月曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、サツマイモのレモン煮、キウイ

サツマイモ煮、終了

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、ズッキーニ、長芋、シメジ)、厚揚げのハンバーグ(タマネギ、ニンジン、ちりめん、パン粉、小麦粉、卵。フリルレタス、ミニトマト)、赤カブの甘酢漬け、ミカン

厚揚げのハンバーグ、久しぶりに作りました。あと2枚あります

2021年12月14日(火曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、ニンジン、ピーマン、シメジ、ネギ、小松菜、ちくわ、ホタテ)、赤カブの甘酢漬け、キウイ

久々のちゃんぽん。温まります

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

卵かけご飯、味噌汁(カボチャ、長芋、シメジ、ネギ)、塩ザケ、根菜の煮物(ゴボウ、タケノコ、ニンジン、コンニャク、丸天、昆布)、赤カブの甘酢漬け、ミカン

やっとの思いで買ってきた卵で、卵かけご飯を

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする