ツリーのサラダ

クリスマスが近いので、サラダをツリー型にしてみました。でも、どうもツリーに見えない……。おそらく、いつも作っているサラダの形を安易に変えただけのせいかと思われます。

次はもっとディテールにこだわって作りたい。あ、でもリース型のサラダもいいな。

<材料と作り方>

・ざく切りにしたラディッシュの葉を、お皿の上にツリー型にレイアウトする。

・金時豆を適当に置き、その上にちりめんを散らす。

・スティックセニョール(茎ブロッコリー)とエリンギは、食べやすい大きさに切ってレンジで加熱。冷めたらサラダの上にのせる。

・輪切りにしたラディッシュと、小さく切ったカマンベールチーズものせる。

・輪切りにしたオリーブとクルミをトッピングする。

(上の写真はこの段階で撮りました)

クリスマスカラーのサラダ

・ヒマラヤ岩塩、ブラックペッパーをミルでひき、オリーブオイルを回しがけて完成。

<感想と反省点>

幹がないと変かなと思い、エリンギで作ってみた(ここだけは工夫した部分)。一応、ゴボウ、シイタケも候補でしたが、もっといい食材があるかも。

色は極力クリスマスカラー(緑、赤、白)でまとめてみましたが、ちょっとごちゃごちゃした印象になってしまった。もっと色を絞り込んだほうが良かったかもしれません。

2021年12月21日(火曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、シメジ、かまぼこ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、キムチ納豆(ネギ)、キウイ

小鉢料理が多いとうれしい

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(カボチャ、シメジ、エノキ、油揚げ、卵)、ブリの照り焼き(ピーマン)、大根の煮物(厚揚げ、糸こんにゃく)、ミカン

ブリは冷凍しておいたのを焼きました

2021年12月22日(水曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ガーリックオイル。粉チーズ)、コンソメスープ(インスタント)、ツリーのサラダ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑煮(切り餅2個。干しシイタケ、小松菜、エノキダケ、かまぼこ)、くず豆腐(豆腐半丁、ネギ、シメジ、エリンギ)、ゴボウとニンジンのきんぴら、ミカン

冬至なのでカボチャを食べるつもりだったのに忘れておりました(夕食後に気付く)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    見えます、見えます。すごくかわいい!
    よく見ると、ジャコが雪?(笑)カッテージチーズを雪に見立ててもいいかもですね。
    そういえば、私も冬至なのにカボチャを忘れてました(笑)

    • クロエサト より:

      ツリーに見えますか?(tontonさん、やさしい(笑))
      ちりめんは単に好きなので入れました。全部ありもので作ったので何か中途半端になってしまいましたが、カッテージチーズ、いいアイデアですね。粉チーズでも雪っぽくていいかもしれません(料理っていろいろアイデアが広がって楽しい)。