リースのサラダ

昨日はクリスマスイブだったので、お昼にリース型のサラダを作ってみました。ぱっと見、カラフルでにぎやかですが、よくよく見ると粗が目立ちます……。まあ初めてなので、こんなものでしょう。

もし次に作ることがあったら、パプリカをリボンのように配置してもいいな。こういうのって、いろいろアイデアが広がって楽しい。

2色のパプリカを使って

<材料>

スティックセニョール(茎ブロッコリー)、金時豆、ちりめん、パプリカ(赤、黄)、カマンベールチーズ、クルミ

いただく前に、粒の岩塩とホールのブラックペッパーをミルでひき、オリーブオイルを回しがけました。

名古屋港でクリスマス花火

夕飯を食べていたら、窓の外から花火の上がる音が響いてきた。今日はクリスマス。毎年恒例の名古屋港クリスマス花火大会でした。主催者は毎年変わっているようです。

窓から見えたのは、7時から7時15分までの15分間。この前後にも、港では花火のショーなどがあったようです。

2021年12月24日(金曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(カンパーニュ2枚。フリルレタス、サーモン。オリーブ)、サラダ、コンソメ(インスタント)

※サンドイッチにクリームチーズをはさむつもりだったのに忘れてしまった。このサンドイッチだけでおなかがいっぱいになってしまって(カンパーニュうまし)、サラダは半分しか食べられず。残りは夜にいただきました。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

お茶漬け(雑穀入りご飯100グラム。梅干し)、だし巻き卵、ゴボウとニンジンのきんぴら(ゴマ)、大根の煮物(厚揚げ、糸こんにゃく)、サラダの残り、ミカン

ありものばかり、ちょこちょこと

2021年12月25日(土曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

細うどん(乾麺70グラム。ワカメ、かまぼこ、ネギ、天かす)、アヒージョ(シイタケ、スティックセニョール、ちりめん。ガーリックオイル)、キムチ納豆(ネギ)、ミカン

クリスマスだけど、いつものご飯

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ニンジン、カボチャ、シイタケ、ネギ、卵)、サケのマヨネーズ焼き(サケ、タマネギ、ブロッコリー、マジックソルト、マヨネーズ、粉チーズ)、大根の煮物、きんぴら、ミカン

昼も夜もオーブントースターが大活躍です

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    すごくきれい。こちらはツリーサラダ以上にビビットでカラフルですね。
    クロエさんが日々の生活を大切にしているのが伝わります。
    我が家の昨夜の夕飯なんてせんべい汁でした(笑)
    ツリーもリースも飾らず。冬至にかぼちゃ食べるのも忘れたし、ちょっと反省。
    クリスマス花火?冬の花火って空気が乾いてるから、夏よりもきれいに見えるって聞いたことあります。名古屋ってほんとにいろいろ羨ましいです(笑)

    • クロエサト より:

      tontonさん、今晩は。
      パプリカはビタミンカラーで明るい気分になりますね。わびしい一人住みで、暮らしがワンパターンになりがちなので、日々にアクセントを付けなきゃというところです(ぼけ防止のためにも)。
      せんべい汁、あったまりそうですね。専用のおせんべいが売っているんでしょうか。スーパーで見かけたら買ってみたい(食べてみたい)と思います。
      花火ですが、夏よりもきれいだったかは分からず……(撮るのに必死で。それなのに手ぶれできれいに撮れてないし)。それより、tontonさんのところはちょっと足を伸ばせば毎日でもディズニーランドの花火を見られる立地。そちらのほうがうらやましすぎます(笑)。