おせち料理は常備菜でした

おせち料理がなかなか食べきれないので、昼夜の食事にちょっとずつ紛れ込ませています。これが嫌いな食べ物だったら罰ゲームの様相を呈しますが、自分の好きなものしかないので全く苦になりません。

むしろ毎回、好きなものが食せて、しかも作り置きなので新たに作る手間もない。具合のいいことだらけです。

そうか、おせち料理というのは究極の常備菜、作り置きのおかずなんですね。

ただ、おせちは数日間保存できることが前提なので、おしなべて味は濃いめ。醤油と砂糖を大量に使っているため、塩分と糖分の取り過ぎには注意しないといけません。と言いつつ、いつも塩分も糖分もどれだけ摂取しているかなんて、まるで気にしていませんが。

大みそかに作ったおせちはそろそろ終わり。食卓にもまた日常が戻ってきます。

あ、昆布巻きだけは一部、冷凍してあります。大の昆布巻き好きなので、好物が冷凍庫で出番を待っていると思うだけで幸せです。

2022年1月5日(水曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、シメジ、かまぼこ)、根菜の煮物(レンコン、ニンジン、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布。ゆで卵)、おせち(ゴボウの昆布巻き、紅白なます、田作り。サヤエンドウ)、ミカン

根菜の煮物は通年作っている常備菜。ゆで卵を合わせて

■お八つ

ココア。えびせんべい

■夕飯

サンドイッチ(カンパーニュ2枚。フリルレタス、クリームチーズ、サーモン。ミニトマト)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、金時人参、サツマイモ、カリフラワーの茎、金時豆、トマト缶)、里芋とイカの煮物、ミカン

サンドイッチに里芋の煮っ転がしを合わせてもいいじゃないか(?)

2022年1月6日(木曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺70グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、アヒージョ(シメジ、エリンギ、ブロッコリー、ちりめん。ガーリックオイル)、おせち(里芋の煮物、昆布巻き、なます)、ミカン

なますはあとちょっとだけ残っています

■お八つ

ココア

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(大根、カボチャ、エノキダケ、油揚げ)、塩鮭、根菜の煮物(ゆで卵)、おせち(昆布巻き、田作り)、ミカン

田作りの残りもちょっとだけ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする