女子高校生のスラックス

今日の名古屋の最高気温は6度。こんな寒い日でも、制服のある中高の女子生徒は、スカートに靴下で登校しているのだろうか。と思ったのは、こんな記事が目に留まったから。→「女子御三家・桜蔭中高が制服に「スラックス」を採用した理由とは? 「想定外の反響」と校長語る」(AERA dot. 1月21日)

先輩がパンツで登校してきた

私は中高とも公立で、制服はセーラー服だった。確か中学は年間通して靴下しか許されていなかったが、高校は冬の間はタイツが可ではなかったか。さらに、女子はスカートだけでなくパンツ(スラックス)も許されていた。

もう40年以上前の話で、当時の愛知県の公立高校ではそれが普通のことだったのか、うちの高校だけだったのか分かりませんが。

でも、実際にパンツをはいていた女子生徒を見たのは1回きり。彼女は一学年上で、自分が正しいと思う意見を誰に対しても臆することなく言える(しかも正論)格好いい生徒だった。

重いひだスカートの下は素足に白い靴下か黒いタイツをはいた女子生徒たちを尻目に、さっそうとパンツ姿で歩く彼女の姿はまぶしかった。ただ、トップスはセーラーカラーの制服のままだったか。だとしたら、まさしく水兵さんのようだったと思うのだけど、そこは記憶から欠落している。

高校という閉じられた空間の中で他と異なる振る舞いをすることは、即いじめにつながってもおかしくない。私なんかがやったら大いに反感を買いそうで、どんなに足腰が冷えてもやせ我慢してスカートをはき続けていたが、生徒からも教師からも一目置かれていた彼女は、「あの生徒ならね。いかにもやりそう」と、周囲は鷹揚に見守っていたと思う。

最後にスカートをはいたのはいつ?

時間が飛びます。

20年くらい前、年下の女友達が、「この1年間スカートをはいていない。おじさんになっちゃう」というのを聞いて笑っていたのだけど、最近の私もスカートをはいていない。1年どころか、最後にスカートをはいたのはいつだったか思い出せないほど。

特に今は一年で一番寒い時期(昨日は大寒)、スカートをはくなんてみじんも考えられない。この時期の私は自宅でも完全防備をしている。

アウトドア用のタイツにアウトドア用の厚手パンツ、獣毛入りのハイソックスに、獣毛入りのレッグウォーマー、そしてフリースの靴下。さらにウールかダウンのブランケットを腰に巻く。

デスクの横にはカーボンヒーター、足元にはミニホットカーペット、加えて膝の上には湯たんぽ。寒くてもやせ我慢をしていた高校生の自分が見たらせせら笑いそうな超厚着姿で、これを書いております。

2022年1月20日(木曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、シメジ、かまぼこ、ゆで卵)、サラダ(クレソン、タマネギ、金時豆、ちりめん、カリフラワー、ミニトマト、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)、バナナ

山のようにあったクレソン、ようやく食べきりました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ワンタンスープ(エノキダケ、ニラ)、麻婆豆腐(絹ごし豆腐半丁、ネギ、タケノコ、シメジ、エビ)、卯の花(おから、タマネギ、ニンジン、干しシイタケ、シメジ、ネギ)、みかん

麻婆豆腐の豆板醤はちょっと控えめにしています(汗だくになるため)

2022年1月21日(金曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

お好み焼き(小麦粉50グラム。卵、かつお節削り、ニラ、マイタケ、エノキダケ、エビ。醤油と酢、ソースとマヨネーズ)、吸い物(ワカメ、ニンジン、シメジ、ネギ)、ゴボウの昆布巻き、バナナ

昆布巻きは冷凍しておいたのを解凍しました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(カボチャ、シメジ、ネギ、切り干し大根)、イワシのパン粉焼き(ブロッコリー)、卯の花、ほうれん草のおひたし(塩昆布、くるみ)

卯の花終了。また近々作りたいと思います

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする