おやつにクルミ

もともとナッツの中でもクルミは大好きでした。それが、東口髙志著『「がん」では死なない「がん患者」』で、クルミには肺線維症に効果のあるΩ(オメガ)3系脂肪酸が豊富に含まれていると知って以来、努めて食べるようになりました。

しかし私の少ない料理のレパートリーでは、サラダに散らすか、おひたしにのせるくらい。クルミの食べ方は限られていました。

ところが今日、ネットでクルミに関する記事を読み、もっと積極的に食べなければと、さっそくおやつにいただきました。こちらの記事です。→「「くるみ」は脳をパワーアップして認知機能の衰えを防ぐ【健康長寿に役立つ高齢薬膳】」(日刊ゲンダイヘルスケア+ 1月27日))

私はクルミは1キロまとめて買っているので、なかなか減りません。でも、クルミに脳の老化防止の効果があるなら、これからもおやつとしてちょこちょこいただきたいと思います。

※以前、本を紹介しています。

東口髙志『「がん」では死なない「がん患者」』
がんで入院しても、がんで死ぬ人は2割 ずっと気になっていた東口髙志著『「がん」では死なない「がん患者」 栄養障害が

2022年1月26日(水曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ、ゆで卵)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、キムチ納豆(ネギ)、ミカン

おひたしに塩昆布とクルミ、合います

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、ニンジン、エノキダケ、ネギ)、ブリの照り焼き(ピーマン)、サツマイモのレモン煮、ゴボウの昆布巻き、ミカン

ブリはフライパンで蒸し焼きにしています

2022年1月27日(木曜)

〇体重 50.3 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップうどん(ネギ)、根菜の煮物(レンコン、人参、タケノコ、コンニャク、ちくわ、昆布)、キムチ納豆(ネギ)、ミカン

仕事が進まないので、ストックしてあるカップ麺でちゃちゃっと

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー、クルミ

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、油揚げ、小松菜)、イワシのパン粉焼き(カリフラワー、ミニトマト)、サヤエンドウの卵とじ、サツマイモのレモン煮、ミカン

卵とじは火を通しすぎてしまった

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする