孤独な鳥は高く高く飛ぶ

平野歩夢、金メダル

北京2022オリンピック冬季大会は今日で9日目(開会式は2月4日)。昨日は、スノーボード男子ハーフパイプで平野歩夢選手が金メダルに輝きました。

ハーフパイプの縁から飛び上がってくるくると宙を舞う。何という高さ(5.5メートル)。何という美しさ。数秒の滞空時間が数分にも感じられる。重力から解き放たれ、まるで空を飛んでいるかのような姿に、この詩を思い出しました。

「孤独な鳥の五つの条件」

孤独な鳥の条件は五つ

一つ 孤独な鳥は高く高く飛ぶ

二つ 孤独な鳥は仲間を求めない。同類さえ求めない

三つ 孤独な鳥は嘴を天空に向ける

四つ 孤独な鳥は決まった色をもたない

五つ 孤独な鳥はしずかに歌う

16世紀スペインの司祭、神秘思想家、詩人であるサン・ファン・デ・ラ・クルス(十字架のヨハネ)の詩です。

女優の大原麗子が衣装部屋の壁に張って毎日見ていたとか、それを下重暁子が著書「極上の孤独」で紹介したとか、吉本ばななが自分の信念としているとか。

それだけ多くの人の心に響く言葉なのでしょう。世間に染まらず、一人で生きていくことの覚悟、内省を求められるようで、孤高という言葉がしっくりくる。悲しみ、すがすがしさを湛えた言葉。私にとっても指針となる言葉です。

サカナクション「ミュージック」

8年前の2013年、NHK紅白歌合戦でサカナクションの「ミュージック」を聞いたとき、メロディーの美しさにいっぺんで好きになった。そして歌詞が「孤独な鳥」に通じるものがあって驚いたのを覚えている。

山口一郎は「孤独な鳥の五つの条件」にインスピレーションを得て「ミュージック」を書いたのでしょうか。

しかし「ミュージック」は歌詞が長すぎる。散歩のとき歌おうと思っても歌詞が出てきません……(これも加齢のせい? ハミングでごまかしていますが)。

小林陵侑、金メダルと銀メダル

昨夜(12日)、小林陵侑選手がジャンプ男子ラージヒルで2位になりました。小林選手は7日にノーマルヒルで優勝した後、飛距離は100メートル台にとどまらず、できれば200メートルでも300メートルでも飛びたいと話していた。

高く、遠く。飛んでいる間は、何にもわずらわされない自分だけの自由な時間、孤独な時間。それを誰よりも長く楽しめるのは、頂点に立った人だけの特権なのかもしれません。

2022年2月11日(金曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、シメジ、かまぼこ)、キムチ納豆(ネギ)、カボチャサラダ(タマネギ。フリルレタス)、伊予柑

またカボチャサラダを作りました。気に入ったものは繰り返し作っています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

卵かけご飯(雑穀入りご飯100グラム)、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、ネギ、油揚げ)、ホッケの干物、ほうれん草のおひたし(鰹節削り)、ゴボウとニンジンのきんぴら(クルミ)、伊予柑

ホッケはちょっと塩がきつめでした

2022年2月12日(土曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、コンソメ、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、ちりめん、ラディッシュ、カマンベールチーズ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

気温が低いと生野菜のサラダは敬遠しがち(体を冷やすため)。でも今日の最高気温は13.2度。太陽も出ていて暖かなので作ることにしました

■お八つ

コーヒー、飴。あんこ

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、サツマイモ、ニンジン、エノキダケ、卵)、サーモンのマヨネーズ焼き(タマネギ、ブロッコリー、粉チーズ)、おろし納豆(ネギ)、きんぴら(ごま)、伊予柑

ちょっとマヨネーズをかけすぎ

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    スノーボードを見ていると、人間の身体能力の差はなんて大きいんだろう!と驚いてしまいます。
    私が今、50肩(60肩?)で、服の脱ぎ着にも苦労しているせいかもしれませんが(笑)
    本当に重力から解き放たれているようです。

    「孤独な鳥の五つの条件」初めて知りました。
    とても心に響く言葉です。
    最近、赤の他人を巻き添えにする事件が続き、マスコミは孤独の弊害を解きますが、こういう精神を一人一人が心の内に持ちつつ、他者と共存できれば理想かもしれません。

    • クロエサト より:

      tontonさん、今晩は。
      私も右肩の可動域が狭くなってきました。背中で両手が握れなくなったのはショックです(笑)。

      >最近、赤の他人を巻き添えにする事件が続き

      巻き添えにされた人、ほんとに災難ですよね。
      他人と比べるから、つらくなるし、怒りもわいてくる。自分は自分と思えば、他人を巻き込もうなんて考えないと思うんですが。