がん告知と同時に緩和ケアを受けられる病院

今週頭にネットにアップされたBuzzFeedの記事です。→「早期からの緩和ケア、受けられる病院はどこに? 民間団体が初の全国リストを作成」(2月21日)「早期からの緩和ケアが患者に届かない現実 「主治医に『まだ早い』と言われた」、可視化を拒む医療界」(2月22日)

がん告知後、早期から緩和ケアを受けられる病院リスト

がんと診断されたら誰もがショックを受けると思う。でも、最近はがんの診断と同時に緩和ケア科にかかれるので、やみくもな不安や苦痛にさいなまれることはないはず、と思っていた。ところが記事によると、早期に緩和ケアを受けられる病院は決して多くない。驚きました。

どこで受けられるか。国などによるリストはなく、一般社団法人プラスケアが独自で調査してくれました(感謝)。

→「早期からの緩和ケア外来

→受けられる病院の都道府県別のリスト「外来開設状況一覧

愛知県は5病院、名古屋市はゼロ

愛知県は5病院しかない。しかも名古屋市はゼロ。愛知県がんセンターや大学病院などは当然受けられると思ったので意外でした。

愛知県の病院の少なさは、BuzzFeedの22日の記事にも取り上げられていたが、どうしてこんな地域差があるんでしょう。

今は新型コロナの影響で医療資源に余裕はないと思うけど、コロナ終息→がん検診増加→がん患者急増となったら、さらに早期からの緩和ケアの需要は高まると思うのですが。

※緩和ケアとは→国立がん研究センターがん情報サービス「肺がん」治療の6.緩和ケア/支持療法

2022年2月25日(金曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

揚げ焼きそば(タマネギ、ニンジン、シメジ、小松菜、モヤシ、ちくわ、イカ)、スープ(ワカメ、エノキダケ、ニンジン、ネギ)、甘夏

焼きそばもエクストラバージンオリーブオイルで揚げています

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコレート

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(カボチャ、シメジ、ネギ、切り干し大根)、ブリの照り焼き(ピーマン)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、ニンジン、コンニャク、生姜天、昆布)、山芋短冊(卵)、甘夏

山芋は太めの千切り器で切っています

2022年2月26日(土曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺70グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、アヒージョ(ホワイトマッシュルーム、ブロッコリー、ちりめん。ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、酢ばす、甘夏

マッシュルームのアヒージョは久々

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコレート

■夕飯

オープンサンド(オムレツ)、ピザトースト(タマネギ、ピーマン、チーズ)、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、ブロッコリーの茎、エリンギ、金時豆、ホタテ、牛乳)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、サーモン、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、甘夏

カンパーニュでオープンサンドを2種類作りました

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする