寒の戻りで体調不良

今日の名古屋の最高気温は12.0度。朝から雨が降り続いて寒い1日でした。一昨日は今年一番高い22.7度だったので、2日で10度以上も下がったことになる。

折しも木の芽どき。最近、午後はソファに横になっていることが多いのだけど、私はこういう急激な気温の変化にも弱くて、おなかがしくしくしてきた。

あれ、以前も同じようなことがなかった? とブログを見返したら、去年(2021年)の3月17日にも腹痛のことを書いていた。

ああ、私ってこの時期に不調になるのね(さらに言えば、雨天による気象病も加わってトリプルパンチだわ)、それからブログって自分の体調管理にも役立つんだなと思ったことでした。

一昨日(16日)の深夜、宮城県や福島県で震度6強の地震が発生。今日、断水した人たちが雪の舞う中を給水車に列を作っている様子がテレビで流れた。大変な人がいるのに、だらだらと横になっている自分を恥じ入るばかりです。

2022年3月17日(木曜)

〇体重 50.1 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

野菜炒めのせラーメン(乾麺110グラム。タマネギ、ニンジン、シメジ、エノキダケ、小松菜、モヤシ、ちくわ、エビ)、はっさく

ラーメンに野菜炒めをのせるのは最近のお気に入り。今度、片栗粉でとじて「あんかけ」にしてみようかな

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、ネギ、油揚げ、卵)、サケのマヨネーズ焼き(タマネギ、アスパラガス)、キムチ納豆(ネギ)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、はっさく

ロシアのウクライナ侵攻のせいで、サケも値上がりしていくのでしょうか

2022年3月18日(金曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きビーフン(タマネギ、ニンジン、シメジ、小松菜、ちくわ、イカ)、スープ(ワカメ、エノキダケ、ネギ)、じゃこおろし、はっさく

イカはすでに数年前から高騰しています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ニラ玉雑炊(梅干し)、赤ガレイのムニエル(ピーマン、ラディッシュ)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、タマネギ天、昆布)、はっさく

おなかがしくしくするときは、ニラと卵の雑炊に限ります

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする