赤からし菜

スーパーの地元野菜のコーナーで、初めて見る名前だったので思わず手に取りました。

三河産の「赤からし菜」。長さ35センチ。これだけ入って170円(税込み)でした。

ただ、ネットで見ると通常の「からし菜」とは異なる野菜のようです。どうも「サラダからし菜」と呼ばれる種類らしい。

「からし菜」はチンゲンサイなどと同じくアブラナの一種で、葉っぱもチンゲンサイのように広がっている。

でも、この「サラダからし菜」は葉が細長くて水菜のよう。水菜より太めでしっかりしていますが。

赤サラダからし菜

「サラダからし菜」には、葉っぱが緑色のと赤色のがあって、これは赤なので「赤サラダからし菜」と呼ぶようです。「マスタードレッド」という別名もあるとのこと。

赤い方は火を通すと黒っぽくなるとあったので、生でいただくことにしました。

フライに添えてみました。マスタードのような辛味があるのかと思ったら、全く辛さは感じず。私の舌は敏感じゃないので、ほんとは辛いのに気付かないだけかもしれませんが。食感は水菜と似ています。

しかし、赤からし菜の赤色を全く生かせていませんね。

翌21日のお昼、サラダにしてみました。さっぱりと食べられます。

2022年3月19日(土曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、コンソメスープ(インスタント)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、金時豆、ちりめん、トマト、カマンベールチーズ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

トマトは湯むきなんてせず、ざくざく切っただけ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(シメジ、油揚げ、ネギ、切り干し大根、卵)、アジの干物、じゃこおろし、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、タマネギ天、昆布)、はっさく

煮物はこれで終了

2022年3月20日(日曜)

〇体重 50.1 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、シメジ、かまぼこ)、納豆(卵)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、はっさく

山盛りメンマ、幸せ(メンマ好き)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、吸い物(ワカメ、エノキダケ、ネギ)、クリームコロッケとイカリングフライ(赤からし菜)、レンコンと人参のきんぴら(ごま)、カボチャの含め煮、はっさく

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする