2度目のスイートスプリング

三河産のスイートスプリング、8個入りで321円でした。ただし、2個はかなり傷んでいた。店頭で最後の一袋だったので、まあ買えただけでも良しとします。

昨年初めて買ったスイートスプリングが甘夏くらい大きかったのに比べ、こちらはミカンほどのサイズ。小ぶりです。

数日前から食べていますが、味は昨年と同じく飽きの来ない甘さでおいしい。味はサイズに左右されないようです。

マイナスポイントだと思うのは、食べづらいこと。実が皮からなかなか離れない。包丁で切れ目を入れても、うまくむけない。1個食べるのに時間がかかります。

くし形に切ると食べやすい

そういえばビュッフェなんかだと、オレンジはくし形にカットしてある。皮の固い柑橘類はくし形に切ると食べやすいかもと思って試したところ、1〜2分で食べることができました(左側の半分も、撮影後くし形に切りました)。

次に購入したときは、スイートスプリングは最初からくし形に切ろうと思います。

※去年、初めて購入したときの記事。

初のスイートスプリング(柑橘類)
上品な甘さの「甘い春」 これまでの紹介してきた柑橘類(はるみ、はるか、不知火)と違って、まずは名称が片仮名で新鮮。

2022年3月26日(土曜)

〇体重 50.3 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チヂミ(小麦粉50グラム、片栗粉10グラム。ニラ1/2把、ニンジン、アサリ50グラム。酢醤油、ラー油、ゴマ)、吸い物(ワカメ、ネギ、マイタケ、かまぼこ)、大根の煮物(厚揚げ、コンニャク)、スイートスプリング

久々のチヂミ、ニンジンが甘い

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、マイタケ、小松菜、ちくわ、イカ、豆腐半丁)、サラダ(キュウリ、トマト、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

はっさくは皮をむきやすいので、くし形にカットせずにすみます

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする