瀬戸で茶碗を買ってきた

ゴールデンウィークに焼き物の産地として知られる愛知県瀬戸市へ行ったので、ご飯茶碗を買ってきました。

去年7月にお気に入りの茶碗を割って以来、ずっと探していたのだけど、なかなかこれというのが見つからなかった。瀬戸では焼き物の専門店6軒目にしてようやく気に入った茶碗に出会いました。

この店とは相性がいいのか、「これでご飯を食べたい」と思った茶碗が4つあったので、まとめて購入。次にいつ割るか分からないし、そのときにまた気に入った茶碗が見つかるかどうか分からないため。

私はご飯は一膳100グラムと決めているので、サイズは小ぶりです。

ご飯茶碗を4個まとめて購入

左上:藍のラインが水紋のようで涼しげなので、夏にぴったりと思って。

右上:網目文様が好きで選びました。毎年おせち料理を盛り合わせている大皿も網目文様です。

左下:定員さんが「私も買いました」と言って勧めてくれたもの。お椀型で「ご飯だけじゃなく、小鉢としても使えます」とのこと。模様は転写で大量生産品だと思うけど、かわいくて気に入りました。サイドが面取りしてあって持ちやすい。

右下:やはり麦藁手が好きで選んだ陶器。他の3つは染付ですが、これだけ鉄絵です。

瀬戸なんだから織部とか黄瀬戸とかも選択肢にあったけれど、色合いが重くて日常使いにはちょっと抵抗があった。着る服なんかと同じく主張の少ないものばかりとなりました。一番高いものでも700円。毎日どんどん使いたいと思います。

茶碗としても小鉢としても

店員さんの「小鉢としても使えます」の言葉、他の3つにも当てはまるんじゃないかと、数日前からご飯だけじゃなくおかずも盛っています。下に昨日今日と使った写真を載せましたが、自分的には全く違和感も問題もなく使えています。

実は一人用の土鍋もずっと探していているのだけど、瀬戸ではこれというのが見つからず。鍋にはオフシーズンのため店頭にはわずかしか並んでいなかったので、寒くなったらまた探しに行きたいと思います。

2022年5月7日(土曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.87 〇体脂肪率 26.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺70グラム。干しシイタケ、ワカメ、かまぼこ、ネギ、天かす)、アヒージョ(シイタケ、スティックセニョール、ちりめん。ニンニクオイル)、高野豆腐(セロリ)、甘夏

昼ご飯はいつもの食器で

■お八つ

ココア。コーンフレーク+豆乳

■夕飯

ニラ玉雑炊(ご飯100グラム、ニラ、卵。梅干し)、卯の花(干しシイタケ、タマネギ、ニンジン、シメジ、ネギ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(くるみ)、甘夏

新顔は2個使用

2022年5月8日(日曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、エノキ、ネギ、カーボロネロ、かまぼこ、豆腐半丁)、甘夏

新顔はご飯茶碗に使用

■お八つ

ココア

■夕飯

雑穀入りご飯、吸い物(ワカメ、シイタケ、ネギ)、塩鮭、卯の花、サヤエンドウの卵とじ、甘夏

新顔は3個使用。長皿は一応、黄瀬戸ですが

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする