肉なし肉じゃが(チクワじゃが)

肉の代わりにチクワを使用

私は肉を食べないので、肉の代わりにチクワを使った肉じゃがです。「チクワじゃが」という呼び方もあるようだけど、聞き慣れないので取りあえず「肉なし肉じゃが」としておきます。

水やだし汁を使わず、野菜の水分だけで煮ます。特にタマネギからの水分が重要なので、今はタマネギが高騰しているけれど、けちけちせず大胆に使います。

<材料>

・タマネギ 大きめ2個

・ジャガイモ 大きめ2個

・ニンジン 1本

・チクワ 4本

・調味料(しょうゆ大さじ3 みりん大さじ2 砂糖大さじ3)

野菜の水分と調味料だけで煮る

<作り方>

・タマネギはくし形、ジャガイモ、ニンジン、チクワは一口大に切る。

・鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギを炒める。

・ジャガイモ、ニンジン、チクワも加えて炒める。

・炒めた食材の上から調味料をかける。混ぜないで、そのままふたをする。弱火〜中火で15分煮る。

・ふたを開けると、食材のかさが半分程度になっています。調味料が行き渡るように上下を返して混ぜ、ジャガイモが柔らかくなるまで、さらに10分程度煮る。

<感想・反省>

あまり甘辛く作るとご飯が進みすぎてしまうので、調味料は若干、控えめです。

水を使わないため、煮るというより蒸し煮に近いかもしれない。その分、野菜の味が濃く感じます(まあ最近の野菜は苦味もえぐみもなく、野菜本来の味も薄くなっていますが)。

チクワじゃなくてホタテやイカの海鮮で作ってもおいしそうです。今度試してみます。

2022年5月25日(水曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、コンソメ(インスタント)、サラダ(クレソン、うずら豆、ちりめん、パプリカ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、甘夏

クレソンの和名はオランダガラシ。ほんのり辛味があって、パプリカの甘味とよく合います

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

卵かけご飯、味噌汁(ナス、エノキダケ、油揚げ、ネギ)、ホタルイカのカルパッチョ(タマネギ、クレソン、ラディッシュ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、チクワ、昆布)、カボチャサラダ(タマネギ)、甘夏

卵かけご飯、久々

2022年5月26日(木曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺70グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、アヒージョ(シメジ、スティックセニョール、ちりめん、ホタテ。ニンニクオイル)、肉なし肉じゃが、甘夏

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

サーモンの漬け丼(酢飯100グラム。ごま、フリルレタス、サーモン)、吸い物(ワカメ、エノキダケ、ネギ、かまぼこ)、大根の煮物(糸コンニャク、厚揚げ)、カボチャとタマネギのサラダ(キュウリ)、甘夏

大根、よく味が染みてきました

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする