新型コロナ影響下の日々29〜3年ぶりの花火

名古屋に夏の訪れを告げる「熱田まつり」

昨夜、熱田神宮で3年ぶりに「熱田まつり」が開催されました。

熱田さんへは行っていませんが(以前ものすごく混んでいて懲りた)、夜の花火だけ部屋から楽しみました。花火は、夜7時40分から8時半まで、神宮公園から約1000発が打ち上がった。花火が始まると同時に小雨が降り始めて肌寒くなったが、夜空をあでやかに彩る3年ぶりの花火は美しかった。

昨年と一昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お祭りも花火も中止。さみしく思っていたところ、熱田区の地元有志によりサプライズ花火が企画された。医療従事者を励ますという目的だったが、そういえば最近は「医療従事者を励ます」というフレーズをめっきり聞かなくなりました。

※以前紹介しています。→「名古屋でサプライズ花火」「名古屋でサプライズ花火2021

愛知県は3月22日から「厳重警戒」中

さて、新型コロナの影響ですが、愛知県に出ていた「まん延防止等重点措置」は3月21日で解除され、翌3月22日から愛知県による「厳重警戒」が発出、適用中です。

昨年のように、ゴールデンウィーク後に新規感染者が急増して緊急事態宣言発出かと思ったら、そうはならず。感染者はゆるゆると右肩下がりで、このままゼロになり、以前のような日常が戻ることを願うばかりです。

2022年6月5日(日曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、カツオのたたき(タマネギ、カイワレ、ショウガ。白ワインビネガー、バルサミコビネガー)、カボチャとタマネギのサラダ(キュウリ)、レンジ卵(ブロッコリー)、甘夏

カツオのたたきにタレではなく、2種類のビネガーをかけてみました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

お茶漬け(ご飯100グラム、梅干し)、イワシのパン粉焼き(ブロッコリー、ニンニクオイル)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、カボチャサラダ、甘夏

急にお茶漬けが食べたくなって

2022年6月6日(月曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、キャベツ、シメジ、小松菜、チクワ、イカ、絹ごし豆腐半丁)、甘夏

だし汁300cc、ゴールデンカレー中辛のルー2個使用。ジャワカレーより辛さがマイルドな気がします。煮込んだキャベツが甘いせいでしょうか

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ご飯、味噌汁(シイタケ、ズッキーニ、切り干し大根、油揚げ、卵)、カツオのカルパッチョ(タマネギ、貝割れ菜。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、根菜の煮物、甘夏

カツオは昨日のお昼と味付けだけ変えました。こっちのほうが断然好みです

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする