がん闘病を動画で発信

今日ネットで目に入った記事です。→「“末期がんYouTuber”たちが余命宣告を受けても配信を続ける理由」(女子SPA! 6月14日)

最近ではがんの闘病を、ブログではなくYouTubeで発信する人が増えているんですね。

掲載誌が女子SPA!のためか、紹介されているのは、卵巣がんと肺がんに罹患した40代女性と、悪性リンパ腫の20代女性です。

今後、闘病記録はYouTubeが主流に?

私が初めてリアルタイムで肺がんのブログを読んだのは2004年で、30代男性の肉体を徐々にがんが侵していく記述に戦慄を覚えたのをよく覚えている。当時はまだ闘病ブログはそれほど多くなかったと思います。→「肺がんのブログ-1

しかし2015年に自分が肺がんと診断され、情報を求めてネットの海にダイブすると、多くの肺がん患者がブログを書いており、参考になる記事も多かった。そのため自分も他の人の参考になればと、2016年にこのブログを始めたのですが。

今、新たにがんと診断され、発信しようとする人は、ブログではなく動画を選ぶことが多いかもしれない。

2年前、肺がんステージ4でも海外旅行を楽しんでいる40代のYouTuberを紹介しましたが、そのころから増えてきたような気がします。→「肺腺がんステージ4でも海外旅行」(橋本さんは残念ながら昨年12月に亡くなられました)。

昨年にも「肺がんの闘病生活をYouTubeで発信」という記事を書いています。

私自身はYouTubeはMVぐらいしか見ないけれど、動画のほうが訴えたいことがダイレクトに伝わるのはよく分かる。

がん闘病の発信は、今はブログのほうが多いと思うけれど、今後は動画の割合が増えていきそうな気がします。

2022年6月13日(月曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、キムチ納豆(ネギ)、ベビーコーン、コールスロー(キャベツ、ニンジン、コーン)、甘夏

キャベツを1玉買ってしまったので、消費策としてコールスローを作りました。マヨネーズとホワイトビネガーで味付けしています

■夕飯

キムチ炒飯(ご飯100グラム。キムチ、ネギ、シメジ、厚揚げ、イカ、卵)、スープ(エノキダケ、ニンジン、ニラ)、海鮮餃子(ニラ、キャベツ、イカ、ホタテ)、キュウリとワカメの酢の物(ショウガ)、甘夏

餃子はちょっと焼き色が足りなかった

2022年6月14日(火曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺70グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、アヒージョ(シメジ、エリンギ、ちりめん。ニンニクオイル)、コールスロー、うずら豆(クルミ)、甘夏

うずら豆はゆでたものをそのままいただきます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、キャベツ、ナス、エノキダケ、チクワ、イカ、豆腐半丁)、キュウリの酢の物、甘夏

キャベツって煮てもおいしい

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする