腕時計をオーバーホールに出した

電波時計なのに時間が合わない

15年使い続けてきた腕時計(電波時計)の針が正しい時間を指さなくなった。日中ベランダに出して直射日光を当てても、強制受信しても、手動で時刻合わせしても戻らない。

ここ数年は週に2回程度しか付けていないけれど、15年も使っていれば経年劣化で調子が悪くなるのか。

シチズンのアテッサ(レディース)

腕時計はシチズンのアテッサというシリーズ。ごく淡いピンクの文字盤にアンモナイトのロゴ、チタン製のため大きさの割に軽いなど、気に入っていた。できれば使い続けたい。

そこでシチズンカスタマーサービスお客様修理受付係へメールで問い合わせてみると、翌日に返事が来た。

「ご使用年数とご申告の症状からすると、オーバーホールが必要な状態かと存じます」「弊社シチズン時計では、約4〜5年に一度、オーバーホールをご推奨しております」

ええ? 腕時計にオーバーホール(分解掃除)なんて必要なの? 考えたこともなかったけれど、カメラと同じような精密機械だと考えれば不思議じゃないか。

そして、私の時計だとオーバーホール料金は概算で1万8000円。時計は宅急便の着払いで送れば、分解掃除して3週間ほどで送り返してくれるという。

そんなに出すなら、新しい時計を買ったほうがいいのではないか。と思ってネットを見たら、シチズンのアテッサは男性用だけになっていた。いつからレディースはやめてしまったのか。人気がなかったのでしょうか。

さらに悲しいことに、アンモナイトのロゴマークもなくなっていた。アテッサの男性的な外観に、アンモナイトは軽やかな遊び心を忍ばせていたのに、残念至極であります。

中留(スラスブ)にもアンモナイト。しかしアップにしてみると傷だらけですね

新調するか、手入れして使い続けるか

では、次はどんな腕時計にするか。

私はものぐさで時刻合わせも電池交換も面倒なので、希望は電波時計でエコドライブ、そしてシンプルで軽いこと、日本製でナンバー1ブランドではない(天邪鬼なので)ことが条件。

ということで、やはりシチズンから選ぶことにしました。実際の重さ、手にした感触を知りたかったので、名古屋の松坂屋南館に入っているヨドバシカメラへ行ってみた。

どれにするか。15年前も候補にしたエクシードは(私には)高価過ぎて華美すぎるし、クロスシーは可愛すぎる。クロスシーは店員さんにショーケースから出してもらって手に取ってみたが、ステンレス製のせいかアテッサより小さいのに重い(ものによりますが)。

比較のためにアテッサを持っていったのだけど、長年アテッサの軽さに慣れた左手首は、クロスシーの重さに違和感を訴えてくる。

それにしてもシチズンって15年前とシリーズ名がほとんど変わらない。他のメーカーもそうなんでしょうか、分かりませんが。Apple Watchの登場で、シチズンにもスマートウォッチが加わったくらいか。

分解掃除の見積もり、メーカーと店では金額が異なる

比べた結果、やっぱりアテッサを使い続けたい気持ちが強くなった。でも、大して高くもない時計を使い続けるってどうなのか。店員さんに聞くと「いいと思いますよ。そういう方もいらっしゃいます」とのこと。店の利益にならずに申し訳ない気もしますが……。

ヨドバシカメラからもシチズンへオーバーホールに出すことができるというので見積もりを出してもらうと、1万7000円。修理が必要な場合は別料金となるが、その場合は事前に連絡してもらえるそうだ。

1万7000円ならシチズンに着払いで送る(1万8000円)より安いし、梱包する手間もかからないので、その場でお願いしました。

ヨドバシカメラのポイントも付いた

そして昨日、オーバーホールが終了したと電話がかかってきたので、今日取りに行った。アテッサは内部を分解掃除してもらって、再び正常な時間を刻んでいた(修理は必要ありませんでした)。

次回のオーバーホールは4〜5年後ではなく、使う頻度にもよるので、また調子が悪くなったらで構わないとのこと。

本体の裏面やバンドのつなぎ目の汚れはかなりきれいになっていたが、バンドは中性洗剤を溶かしたぬるま湯で、柔らかい歯ブラシなどを使って洗うといいと教えてもらった。また、ヨドバシカメラのポイントが1360円分付くそうで、ちょっと得した気分。

ここ1カ月、外出の際は左手首がすーすーして心許ないような気分だったので、店頭で手首に巻くと、なじんだ重さがよみがえってきて、思わず「お帰り」とつぶやいておりました。

たまたまチケットがあったので、ついでに松坂屋美術館(ヨドバシカメラの上の階。南館7階)で開催中の「日本新工芸展」を見てきました

松坂屋前の大津通。今日は雨が降ったりやんだりで、気温も上がらず(最高気温24.9度)、暑がりとしては逆に過ごしやすかった

2022年6月17日(金曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺100グラム。ネギ、かまぼこ、メンマ)、ベビーコーン、キムチ納豆(ネギ)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、甘夏

今日のラーメンはしょうゆ味

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(大根、ブロッコリーの茎、エノキダケ、油揚げ、卵)、サーモンのマヨネーズ焼き(タマネギ、ブロッコリー、粉チーズ)、根菜の煮物(ゴボウ、タケノコ、ニンジン、コンニャク、笹かまぼこ、昆布)、カボチャとタマネギのサラダ(キュウリ)、甘夏

お昼に煮物とカボチャサラダを作りました。常備菜です

2022年6月18日(土曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのスパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ニンニクオイル、ナス)、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、キャベツ、エリンギ、水煮大豆、ホタテ、豆乳)、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、パプリカ、くるみ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

ナスはもうちょっと、くたっとさせたほうが良かったかな

■お八つ

ココア

■夕飯

ニラ玉雑炊(ご飯、ニラ、卵。梅干し)、焼き物(厚揚げ、ピーマン、シメジ。甘味噌、ごま)、根菜の煮物、甘夏

歩き回って疲れてしまったので、簡単ご飯

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする