肺がんの治療費、1期126万円、2期92万円

5つのがんのステージ別の治療費

今日ネットで見かけた記事です。→「ステージ別で大きくかわるがんの治療費 早期発見が大切と医師」(女性自身 6月20日)

公益社団法人全日本病院協会のデータをもとにまとめられた「部位別・ステージ別 がん治療費+5年生存率早見表」。がん種は肺、胃、大腸(結腸と直腸)、乳の5つで、病期はステージ0から4までの5段階です。「がん治療費」とありますが、出ている金額は「入院費用」。

その治療費、肺がんは0期が約140万円、1期が126万円、2期が92万円、3期が71万円、4期が99万円。

一瞬高くてびっくりするけれど、公的保険適用の治療なら3割負担ですむし、高額療養費制度を使えばもっと抑えられます。

なぜステージ0が一番高いのか

表を見ていて不思議に思ったのは、肺がんは0期が一番高額なこと。一体どんな治療をしているんでしょう。胃がんと大腸がんは0期が一番安く、2期が一番高いのに、どうしてなのか。

疑問に思って元データに当たったら、0期の症例数は17人。これが理由かも。

→「診療アウトカム評価事業」(医療費「重症度別」【年間】2020年度の年間集計)」

また、肺がんの全症例数は3042人。そのうち半数以上の1619人はステージが不明というのも不思議。治療の過程でステージが変わったということでしょうか。

それと、私はステージ1でしたが手術は受けず、通院で放射線治療を選んだため、入院はしていません。もし私のようなケースまで集計に入れたら、治療費の金額はずいぶん変わってくるんじゃないかと思います。

2022年6月19日(日曜)

〇体重 49.9 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしそば(乾麺80グラム。干しシイタケ、クレソン、かまぼこ)アヒージョ(シメジ、ブロッコリー、ちりめん。ニンニクオイル)、カボチャとタマネギのサラダ(キュウリ)、甘夏

今日は暑くなったので、今年初めての冷たい麺です。クレソンに白い花が咲いていた(かわゆし)。そのまま食べてしまったけれど大丈夫だろうか……

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(シメジ、ニンジン、ネギ、かまぼこ)、海鮮餃子(キャベツ、ニラ、ホタテ、イカ)、根菜の煮物(ゴボウ、タケノコ、ニンジン、コンニャク、笹かまぼこ、昆布)、カボチャサラダ、甘夏

餃子、具材を多めに包んだので、食べがいがありました。残りは冷凍庫へ

2022年6月20日(月曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ネギ、モロッコインゲン、かまぼこ)、ベビーコーン、キムチ納豆(ネギ)、カボチャサラダ、甘夏

今日も暑かったので、今年初めてハーフパンツをはいてしまった

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(大根、シメジ、モロッコインゲン、油揚げ、卵)、金目鯛の干物、根菜の煮物、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、甘夏

干物、うまし

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする