ラグビー、国際芸術祭あいち、通信障害

3年前の豊田スタジアム

今日、ラグビーの日本対フランスのテストマッチが豊田スタジアムでありました。前半は互角だったけれど、後半に日本代表は失速。世界ランク2位のフランス代表に見る見るうちに差を広げられて敗れました(日本は世界10位)。

テレビに映し出された青空の下の豊田スタジアム全景に、そういえば3年前にこの風景を見たことを思いだした。

2019年10月12日、豊田スタジアムで開催されるはずだったラグビーワールドカップ日本大会の試合が台風で中止。その翌日に出かけた豊田市美術館から見えた風景だった。

豊田市美術館では「あいちトリエンナーレ」と「クリムト展」を見た。美術館へは駅から徒歩で行ったため、暑がりの私は汗を拭いながら鑑賞していた。でも手帳を見るとその日の名古屋の最高気温は26.9度。最近のように35度前後もあったら、そもそも出かけることもないかも……。

「あいちトリエンナーレ」から「国際芸術祭あいち」へ

「あいちトリエンナーレ」は2010年から3年ごとに開かれてきたが、2019年の「表現の不自由展・その後」問題のせいでイメージが著しくダウンしたため、名称が「国際芸術祭あいち」に変わった。

3年ごとなら今年開催かと気付いてネットを見たら、会期は7月30日〜10月10日ですって。開催まで1カ月を切っている。これは早く前売り券を買わないと。

公式サイトを見ると、前売り券はネットで購入し、会場ではスマホ画面を見せるか、自分で印刷したチケットを見せるかどちらかだとある。

3年前は、ネット購入して会場で紙のチケットに引き換えた(おまけ=風呂敷も付いた)。今回からは紙のチケットはないんですね。ペーパーレスがどんどん普及しているのを実感します。

<追記 7月19日>

間違えました。スマホに送られてきたチケットのバーコードを会場入口で見せると、紙のチケット(実券)が受け取れます。

3年前はスマホを持っていなかったので、画面を印字して実券に引き換えていました。

今日、ようやくチケットを購入して分かった次第です。

KDDIの大規模通信障害

でも、今日発生したKDDIの大規模通信障害のように、電話もネットも使えず、スマホ画面のチケットも表示できないとなったらどうすればいいのか。チケットはスクリーンショットに撮っておけばいいのか。しかし「金シャチマネー」のような電子決済はできないはず。

2年前にauからSoftBankに乗り換えて良かったと言うべきか。当時、私はガラケーで、ネットは使っていなかったけれど。でも2021年10月にdocomoも大規模な通信障害を起こしているし、SoftBankもいつ同じことが起きても不思議じゃないかも……。

などなど、ラグビーの試合からいろいろと考えたのでありました。

※3年前、豊田市美術館へ行きました。

「あいちトリエンナーレ」、駆け込みで行ってきた
「あいちトリエンナーレ2019」は今日で終了(8月1日〜10月14日)。 昨日13日は豊田会場、今日14日は名古屋

2022年7月1日(金曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(キュウリ、錦糸卵、カニかまぼこ、ミョウガ)、アヒージョ(シメジ、ブロッコリー、ちりめん、エビ。ニンニクオイル)、冷や奴(オクラ、パプリカ、塩昆布)、甘夏

最高気温38.4度。冷やし中華は甘酢

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、ナス、小松菜)、アジの干物、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)、トウモロコシ、甘夏

アジは結構大きめ。食べがいがあります

2022年7月2日(土曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ウニクリーム・スパゲティ(乾麺80グラム。ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、三つ葉、うずら豆、ちりめん、パプリカ、オクラ、ゆで卵。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、甘夏

最高気温34.9度。昨日ほど暑くないから冷房はいらないかと思ったけれど、やっぱり暑い(当然か。何か気温に対してまひしています)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

キムチ炒飯(ご飯、ネギ、厚揚げ、イカ、卵、キムチ)、エビワンタンスープ(エノキダケ、オクラ)、ポテトサラダ(キュウリ)、きんぴら、甘夏

キムチ、最近は刻まずにそのまま入れています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする