肺がんの告知から7年

2015年7月8日にC病院で肺腺がんと診断されてから、今日で7年になります。

7年前の手帳を引っ張り出してきた。当日の名古屋の最高気温は26.6度。今日は33.7度まで上がったので、わずか7年で気候がずいぶんと変わったことに驚きます。

その日のブログも読み返してみた。

2015年7月-3 肺腺がん確定
7月8日、C病院の呼吸器科内科へ。 今度はちゃんと組織が取れたようで、マスク先生から、病理検査の結果、腺がんだった

呼吸器内科の担当医だったマスク先生の対応(書きかけのメモを破って捨てた)に、改めてふつふつと怒りがこみ上げてきた。

マスク先生、今どうしているんだろうとC病院のサイトを見ると、呼吸器内科からマスク先生の名前は消えていた。もしかして患者ともめて移動することになったんじゃないだろうか(彼女ならあり得そう)。まあ、私なんかに心配してもらいたくないでしょうけど。一方、(マスク先生の次の担当医となった)上級先生はまだ在職しておりました。

何年目という節目は、過去を振り返るいい機会だと思いますが、私の場合はマイナスの感情ばっかりがよみがえってきて、精神的にあんまりよくないかもしれません。

安倍元総理、凶弾に倒れる

それに今日は安倍晋三元総理銃撃などという大事件にびっくりしてしまって、しみじみと7年間を振り返るどころではなかった。最近はアメリカの銃撃事件をよく目にしますが、日本も対岸の火事ではなくなってきました。

社会に不満を持つ人が増えるにつれて無差別殺傷事件も増加する。今日の犯人も相手は誰でも良かったのではないか。たまたま著名人が地元(奈良)に来ることを知って狙っただけで(という気がしてなりません)。

→違っていました。報道によると、ずっと安倍元総理を狙っていたようです。(7月9日追記)

※過去2年にはこんなことを考えていました。

肺がんの告知から5年
2015年7月8日に肺腺がんの診断を受けてから、今日で丸5年になります。 告知を受けた日、まだステージは分
肺がんの告知から6年
2015年7月8日に肺がんの診断を受けてから、今日で6年たちました。ただ、2017年に転移が見つかっているので、

2022年7月7日(木曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

パイ生地のピザ(タマネギ、ピーマン、パプリカ、ちりめん、チーズ)、ポタージュ(インスタント)、サラダ(サニーレタス、うずら豆、ちりめん、トマト、オリーブ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、甘夏

以前、パイ生地でピザを焼いたら中央部がふくらまなかったので、今日は生地を3つにカットして焼きました。しかし、やはり生地中央部分はぺたっとしたまま。今度は最初に生地だけ焼き、次に具材をトッピングして再び焼く方法を試してみたいと思います

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。マグロ、貝割れ菜)、味噌汁(エノキダケ、ワカメ、切り干し大根、小松菜、卵)、ジャガイモとエビの炒めもの、キムチ納豆(ネギ)、枝豆

何か豆ばっかり。豆味噌、納豆、枝豆。好きだから苦になりませんが

2022年7月8日(金曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(ごまだれ。キュウリ、カイワレ、ニンジン、カニかまぼこ、錦糸卵)、カボチャとタマネギのサラダ(枝豆)、冷や奴(メンマ、ネギ)、甘夏

豆腐にメンマをのせてみました。結構いけます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、ニンジン、ナス、油揚げ)、金目鯛の干物、大根の煮物(コンニャク、がんもどき、チクワ)、トウモロコシ、甘夏

うわー、緑のものが一つもない……

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする