投票日和

曇り時々雨、最高気温27度、投票にうってつけの日

今日は参議院議員選挙の投票日。

名古屋は終日、灰色の雲が空をおおい、小雨が降ったりやんだりで、最高気温は27.1度。まさに投票にうってつけの1日でした。

これが、かんかん照りで35度超の猛暑日だったら、外に出るのも嫌というか危険。大雨だったら、やっぱり外出は避けたいとなる。ほんとに絶妙な天候でした。

同じように感じた人が多かったのかどうか、いつもより投票所は混んでいた。特に20〜30代の若い人を多く見かけました。

うちは近所の小学校が投票所だけど、これまではずっと校舎1階の教室だったのが、今日は会場が体育館に変わっていた。

体育館は東西の扉が開け放たれ、扉の向こうには校庭が広がっていた。

扉を開けているのは、新型コロナウイルス対策か、節電のためか分かりませんが、暑くもなく寒くもなく、しっとりとした風が通り抜け、開放的で良かった。

でも、これが先週のように最高気温が37度超えだったら、体育館は蒸し風呂のように暑かったはず……。

有権者の投票行動って天候に左右されることが意外と多いのかもしれないと思ったのでした。

2022年7月9日(土曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。海苔、ミョウガ、ネギ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、大根の煮物(コンニャク、がんもどき、チクワ)、キムチ納豆(ネギ)、タカミメロン

のりはガスコンロであぶってから手でちぎっています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ワンタンスープ(ニラ)、野菜炒め(タマネギ、ニンジン、シメジ、小松菜、厚揚げ、卵)、カボチャとタマネギのサラダ(キュウリ)、枝豆、タカミメロン

卵は思い付いて最後に入れたせいか、ぼろぼろになってしまった

2022年7月10日(日曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(カンパーニュトースト2枚。キュウリ、トマト)、ポタージュ(インスタント)、カボチャサラダ(枝豆)、目玉焼き、タカミメロン

目玉焼きにはウスターソースをかけました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ご飯、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、小松菜、イカ、豆腐)、トウモロコシ、タカミメロン

あまり気温が上がらなかったので、カレー鍋を作りました。暑い日だと、食べると汗だくになってしまうので

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする