セミに阻害される生活習慣

階段にセミで、かかと落とし中止

私は骨粗しょう症なので(検査の数値的にすでに骨粗しょう症域に入っている)、骨を丈夫にするために階段下りをしています。階段下りは、骨芽細胞を活性化させる「かかと落とし」と同じ効果があるためです。

毎日、マンションの外階段を十数階下りているのだけど、2日前、その階段の壁にセミが止まっていた。腕に鳥肌が立って、階段下りは中止(虫が苦手というか怖くて)。今後はエレベーターを使い、階段下りは虫がいなくなった秋に再開します。

一昨年のブログを見たら、やっぱりこの時期に階段下りをやめていた。季節って律義に同じように巡ってきます。

→「かかと落としで骨粗しょう症対策2〜階段にセミ

歩道にセミの死骸で、散歩中断

私は30年来の在宅ワーカーで、以前は部屋から出ない日が何日も続くことがあったが、さすがに還暦が近くなって運動不足が気になり始めた。そこで数年前から近所の公園を散歩するようになったのだけど、夏はその階数がめっきり落ちる。

理由は、異常気象で暑すぎるのと、歩道にセミの死骸がたくさん落ちているため。

今日の夕方、大雨の後に空気がひんやりしてきたので、久々に散歩に出た。すると歩道に1匹のセミの死骸が。絶対に踏みたくない。もう下を向いてしか歩けない。

これからの2カ月、かかと落としも散歩もできないとなると、筋肉は落ちるだろうし、骨粗しょう症も進行してしまうかも。毎年、夏になると考えていることだけど、踏み台昇降用の台を買ったほうがいいのか……。

2022年7月15日(金曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(甘酢。錦糸卵、キュウリ、オクラ、ニンジン、カニカマ)、エリンギとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、卯の花(おから、干しシイタケ、シメジ、タマネギ、ニンジン、ネギ)、プリンスメロン

たまには本物のカニをのせてみたい……

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、ナス、ズッキーニ、シメジ、ネギ、小松菜、豆腐、イカ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(くるみ)、トウモロコシ

トウモロコシは皮付きのままレンジで加熱しました(600ワットで4分半)。ゆでるのに比べて100倍楽です

2022年7月16日(土曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きビーフン(タマネギ、ニンジン、シメジ、ネギ、小松菜、イカ)、ワンタンスープ(オクラ)、卯の花、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、プリンスメロン

食欲がないとき、食べたくなるのがビーフン。ビーフンなら口に入るのです

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、カボチャ、ズッキーニ、エノキダケ、卵)、カレイの干物、ゴーヤー(カツオ節削り)、きんぴら(ごま)、プリンスメロン

今年初のゴーヤー。懐かしい苦味

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    おお、あれからもう1年ですか?
    よく覚えています。セミに驚いて階段で転びそうになった話。
    こちらでは今年はまだ、セミの声を聞いていません。
    それにしてもコロナ以降、月日の経つのが一段と早くなったような気がします(汗)

    • クロエサト より:

      tontonさん、こんにちは。
      セミの鳴き始めってずいぶん地域差があるんですね。
      こっちもセミの活動期間がもっと短いといいのにと切に思います。毎日、ベランダでセミがひっくり返っていたらどうしようかとドキドキです。

      >月日の経つのが一段と早くなった

      同感です。シワとかシミとか体力がなくなったとか、体の老いを自覚することが多くなりました(とほほ)。