新型コロナ影響下の日々30〜第7波到来と初Zoom

愛知県の感染者が過去最多

新型コロナウイルスの新規感染者が増え続けています。今日は全国で過去最多の15万人以上が感染。愛知県も1万3628人と過去最多を記録しました。

名古屋市からは、「ウイルスが感染力の強いオミクロン株BA.5等へ置き換わり、人と人との接触機会の増加、室内の換気が不十分なことなどが要因で患者が急増し、すでに第7波に入っている」という注意喚起のメールが来た。生徒、児童は明日から夏休み。感染者数がこれからどれくらい伸びるのか不気味です。

対面の打ち合わせが急にオンラインへ変更

今日は午後からある会社で打ち合わせの予定だったのだけど、朝、急きょオンラインに変えたいと連絡が来た。社内でコロナ陽性判定者が増えており、外部とはできる限りリモート対応するようお達しが出たそうだ。

オンラインでZoom。いきなり言われて焦りました。

Zoomは研修会を視聴したことはあるが(つまり見るだけ)、オンライン会議に参加した経験はない(双方の顔が見える状態で話したことはない)。

研修会の時はMacBookにつないだモニターで見たのだけど、モニターにはカメラがないので、こちらの顔が写らない。

ということで、iPhoneを使うことにしました。Zoomのアプリをインストールし、デスクにiPhoneをセッティングし、メールで受け取った招待用URLをクリック。無事、Zoomミーティングに参加することができました。

心配だったのは、音声。マイク付きイヤホンを持っていないので(iPhoneに付属していなかった)、参加者の声がちゃんと聞き取れるか不安でしたが、そこそこクリアに聞こえて一安心。私の声もちゃんと届いたようです。

第7波が来なければZoomなんてやる機会はなかったはず。新型コロナはいろんなことに巻き込んでくれます。

2022年7月19日(火曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 25.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(干しシイタケ、貝割れ菜、カニかまぼこ)、焼き物(ナス、ズッキーニ、カボチャ、ピーマン、シメジ、厚揚げ。甘味噌、ごま)、プリンスメロン

悪天候で昼間でも暗く、照明を点けるとこんな人工的な色合いになってしまう

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

カレー炒飯(ご飯100グラム。タマネギ、ニンジン、ピーマン、エビ)、スープ(ワカメ、エノキダケ、ニンジン、ネギ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(くるみ)、キュウリ(塩昆布)、カボチャの含め煮

カレー味のものが食べたくなって、久々にカレー炒飯をこさえました

2022年7月20日(水曜)

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

パイ生地のピザ(タマネギ、ピーマン、パプリカ、チーズ)、コンソメスープ、サラダ(サニーレタス、うずら豆、ちりめん、パプリカ、カマンベールチーズ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、キナウリ

パイ生地だけ先に焼き、ふくらんだところで具材をトッピングし、再び焼きました

具材をのせたところは、やっぱりへこみます(水分のせいか)。軽い歯触りはとてもいいのだけど

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ナス、ズッキーニ、エノキダケ、油揚げ、卵)、カツオのカルパッチョ(タマネギ、クレソン。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、きんぴら(ごま)、カボチャの含め煮、キナウリ

左上のウリ、袋には「プリンスメロン」と書いてあったけど、絶対に違うと思う。色や形、食感、甘さが少ないことから、キナウリではないかと推測する次第

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする