タイガーメロン-2

人生2度目のタイガーメロンです。スーパーでたまたま出会えてラッキーでした。

愛知県産で値段は昨年と同じく1個214円。高さは10センチほどと小ぶりで、このままオブジェとして飾っておきたいくらいのかわいさです。

心を鬼にして包丁を入れましたが(オーバー)、ジューシーであっさりした甘味で、私好みのおいしさ。ごちそうさまでした。

<8月13日追記>

新たに購入したタイガーメロン。これはちょっと甘味が弱いかな。

下は昨年7月、初めて購入したタイガーメロン。虎柄といっても個体差があります。

タイガーメロン
先週、スーパーの地場農産物のコーナーで見かけた小ぶりのウリです。トラのようなしまがあるからタイガーメロンか。まさに名は体

室温38度

今日の名古屋の最高気温は34.5度でしたが、午後には室温が38度まで上がった(冷風扇の温度計)。でも、外は結構風があったので、窓を開けるだけでエアコンは使わず(我慢はしていない)。

体が暑さに慣れただけならいいのだけど、暑さに反応する体内センサーが(加齢のために)いかれて、気付いたらすでに熱中症……なんてことにならないといいのですが。

2022年8月11日(木曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷や麦(貝割れ菜、ネギ、ショウガ)、アヒージョ(エリンギ、ブロッコリー、ちりめん。ニンニクオイル)、カボチャの含め煮、キムチ納豆(ネギ)、タイガーメロン

アヒージョをオーブントースターから出すのを忘れておりました。全部食べ終わるまでに気付いて良かった

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。貝割れ菜)、味噌汁(カボチャ、ズッキーニ、エノキダケ、ワカメ、卵)、大根の煮物(厚揚げ、コンニャク、生姜天)、オクラのさっと煮、甘夏

ズッキーニってキュウリの仲間かと思ったら、カボチャの仲間なんですって。だから味噌汁の具にしても合うんですね(私的にですが)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする