円楽師匠の高座復帰

肺がん、脳梗塞を経て

一昨日、三遊亭円楽師匠が高座に復帰しました。→「三遊亭円楽、高次脳機能障害を告白 短期記憶に障害も「昔覚えた落語は忘れてない」」(ORICON 8月11日)

円楽は2018年10月に肺がんを手術。翌2019年7月に脳への転移が見つかり、免疫チェックポイント阻害剤で治療。経過観察中の今年1月、脳梗塞で入院。治療は2月で終わるも、脳梗塞の後遺症として高次脳機能障害が残ってしまう。リハビリと肺がんの治療を継続し、5月に退院したそうだ。

過去(時期は不明)には初期の大腸がんにも罹患していたというから、すさまじい病歴です。

久々にテレビで見る円楽は、やせて、左腕が動かず、声もすっかり変わってしまっていたけれど、ユーモアと毒舌は以前のまま。再び高座に上がることだけを目標にリハビリに励んできたのではないでしょうか。

複数の病を得ても、夢を抱いていればまた歩き出せる(以前と全く同じとはいかないかもしれないけれど)。師匠の復帰は多くの患者に希望を与えてくれたと思います。

※以前記事にしています。→「円楽師匠の肺がん」「円楽師匠の脳梗塞

肺がんの治療薬である免疫チェックポイント阻害剤は脳梗塞の引き金になる可能性があり、その脳梗塞は高次機能障害を引き起こす可能性がある。人体って1カ所が不調になると、ドミノ倒しのように影響を及ぼしていくようで恐ろしくなります。

2022年8月12日(金曜)

〇体重 48.7 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ピザトースト(カンパーニュ2枚。タマネギ、ちりめん、チーズ)、ガスパチョ(トマト、タマネギ、キュウリ、パプリカ、ピーマン、ニンニク、バゲット、白ワインビネガー、オリーブオイル)、サラダ(うずら豆、ブロッコリー、パプリカ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、甘夏

ガスパチョは長めにハンドブレンダーにかけたので滑らかな仕上がりになりました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。貝割れ菜)、ニラ玉の吸い物、味噌炒め(タマネギ、ニンジン、ナス、ピーマン、シメジ、チクワ、厚揚げ)、甘夏

味噌炒め、作りすぎたと思ったけれど、難なく食べられた自分の胃袋が怖い

2022年8月13日(土曜)

〇体重 49.3 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷や麦(乾麺80グラム。干しシイタケ、カイワレ、カニかまぼこ、ショウガ)、アヒージョ(エリンギ、ブロッコリー、ちりめん。ニンニクオイル)、大根の煮物(厚揚げ、コンニャク、生姜天)、甘夏

干しシイタケが肉厚で美味

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(インスタント。ネギ)、天ぷら(ナス、ピーマン、マイタケ、チクワ)、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)、カボチャの含め煮、タイガーメロン

今日は台風8号が上陸して荒れた天気になるかと思いきや、東海には上陸せず、名古屋の最高気温も31度予想だったのが34.9度まで上がりました。暑くて暑くて久々にエアコンを入れました

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする