オリーブオイルのまとめ買い

ボスコのエクストラバージンオリーブオイルを5本買いました。456gの瓶入りで、1本646円(税込み)。

ボスコは10年以上前にはよく買っていましたが、いろんなメーカーのオリーブオイルが店頭に並ぶようになり、ちょっと高めのボスコは敬遠するようになった。

そのため最近の値段が分からなかったのだけど、スーパーのチラシに1本当たり「180ポイント」付くとあって、「646円−180ポイント=466円で買える!(きっと安いはず)」と都合よく考え、スーパーに駆けだしたのでした。

食用油の高騰にせめてもの抵抗

うちはオリーブオイルをよく使うので、食用油の値上げは家計に響く。

ただ、自分のブログを見たところ、5年前の2017年8月にも「オリーブオイル値上げ」なんていう記事を書いているので、食用油ってちょくちょく値上がりしているようです。

ボスコを販売している日清オイリオなどは、2021年以降、実に6回も食用油を値上げをしたという。最近では7月1日納品分から5〜30%値上げしたそうで、原料の高騰やウクライナ危機のためで仕方がないとはいえ、一消費者としては頭が痛い。

せめて安売りの時にまとめ買いするしか自衛手段がありませんが、食用油は賞味期限があるため、大量に備蓄できないのが悩ましいところです(保管できる場所もないし)。

※2年前には10リットル(9150g)まとめ買いしています(この時は今回の4倍量も買っていたのね)。→「オリーブオイルを浴びるほど

2022年8月30日(火曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。海苔、ネギ)、卯の花(おから、タマネギ、ニンジン、干しシイタケ、シメジ、ネギ)、カボチャサラダ(タマネギ)、ピリ辛コンニャク、タイガーメロン

卯の花は干しシイタケの戻し汁で煮ています。たくさんできたので、しばらく食べ続けます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(カボチャ、なす、シメジ、ワカメ、卵)、サケのマヨネーズ焼き(タマネギ)、キムチ納豆(貝割れ菜)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、トウモロコシ、タイガーメロン

トウモロコシ、1本108円になっていたのでやっと買えました

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする