2022年8月のまとめ

8月は誕生月です。今年の誕生日にも仕事先からアレンジメントフラワーが送られてきました。

去年までとは違う花屋さんから届いたアレンジメントは赤紫系。

私はオレンジ系が好きなので(肌はイエローベースだし、四柱推命によるラッキーカラーも黄色と茶色)、ブルベ冬系の鮮やかな色合いに思わず眉をひそめてしまったが、いやいや、祝ってもらっておいてぼやくなんてばちが当たると、ありがたく部屋に置いてみた。

すると思いがけないことに、そこだけぱっと明るくなって、目をやるたびに気分が浮き立つ。自らの思い込み、食わず嫌いの愚かさを反省した次第です。

ミミエデン、カーネーション

さて、私は花には全く詳しくないので、届けくれた花屋さんに、いろいろ聞いてみた。

花はスプレーバラのミミエデン、カーネーション、トルコキキョウ、デンファレ。ミニエデンだと思ってメモしましたが、ネットで改めて検索するとミミエデンでした。このバラは暑さに強いそうです。

とはいっても、花には過酷な暑さの中、長く持たせるにはどうすればいいかという問いには、水をちゃんとやる、とにかく涼しいところに置くという基本的なアドバイスをいただきました。

部屋に花があるっていいなあ。

傷んだ花はその都度取り除いていって、2週間は華やいだ気分にひたらせてもらいました。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   50.6    28.2
  • 2月   50.6    28.2
  • 3月   50.3    27.9
  • 4月   49.9    27.0
  • 5月   49.7    26.7
  • 6月   49.7    26.5
  • 7月   49.6    26.4
  • 8月   49.2    26.3

■今日8月31日の体組成計の数字

  • 体重 49.0キログラム
  • BMI 18.6(18.5以上25.0未満が普通)
  • 体脂肪率 26.0%(−標準)
  • 筋肉量 34.3キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 4.0(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 1028カロリー(多い)
  • 体内年齢 48歳

また体重が減ってしまった。次のCTで異常が見つからないといいのだけど。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月  26,282    23,030(743)      3,252
  • 2月  25,151    22,713(811)      2,439
  • 3月  35,482    32,230(1,040)     3,252
  • 4月  32,437    29,185(973)      3,252
  • 5月  28,791    27,978(902)       813
  • 6月  28,933    26,494(883)      2,439
  • 7月  24,036    20,784(670)      3,252
  • 8月  27,599    25,160(812)      2,439

今月のまとめ買いは、梅干し2キロとエクストラバージンオリーブオイル5本くらいかな。

2022年8月31日(水曜)

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷や麦(乾麺80グラム。オクラ、ショウガ)、野菜炒め(タマネギ、ニンジン、ツルムラサキ、エリンギ、イカ)、卯の花(おから、タマネギ、ニンジン、干しシイタケ、シメジ、ネギ)、キウイ

冷や麦の薬味、ネギの代わりにオクラを2本を刻んでみました。ネバネバが麺にからんで面白い食感です

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。マグロ、貝割れ菜)、味噌汁(大根、カボチャ、マイタケ、ワカメ、卵)、ピリ辛コンニャク、トウモロコシ、キウイ

漬け丼、簡単でおいしくて重宝します

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする