2022年9月のまとめ

9月26日、ブログに画像がアップロードできないという不具合が発生。昨日(30日)、ようやく問題が解消しました。原因は「ディスク使用量が利用可能量を超えていたこと」。思えば、ブログを開設して6年。画像も増えようというものです。

分かってしまえば、極めて単純な理由です。不要なバックアップを削除したら、驚くほど利用可能量が増えて、以前のように画像をアップロードできるようになりました。

ブログの不具合、5日目に解消

しかし、ここまで来るのに5日もかかった。最初ネットで調べまくっていたのだけど、あやふやな情報を試して取り返しのつかないことになったら困るので、レンタルサーバーのサポートへ電話をして(それも3日間も)、言われるままにMacの操作をしていたが、途中でサイトにログインできなくなったり、ページが404エラーになって見られなくなったり。良くなったと思っても、数時間後にはまたログイン不能になったり。

最終的に原因が分かったものの、「対応は自分でしてください」と言われてパニックに陥ったが、頭を抱えているだけでは解決しない。同じエラーメッセージが出て、こんなふうに解決したという人をネットで複数探し出し(1人だけだと怖い。何人も同じことをしていて大丈夫だったら私もきっと大丈夫だろうと)、恐る恐るまねしたところ、画像をアップできるようになりました。

パソコンやネットの世界は私にとってブラックボックスなので、不具合が生じるとあたふたして、いらいらして、もう直らないんじゃないかと絶望的な気分になります。

私は突発的なことに弱いと改めて実感。トラブルのない日常を送れるって幸せなことだとつくづく感じたのでした。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   50.6    28.2
  • 2月   50.6    28.2
  • 3月   50.3    27.9
  • 4月   49.9    27.0
  • 5月   49.7    26.7
  • 6月   49.7    26.5
  • 7月   49.6    26.4
  • 8月   49.2    26.3
  • 9月   49.4    26.3

■9月30日の体組成計の数字

  • 体重 49.6キログラム
  • BMI 18.8(18.5以上25.0未満が普通)
  • 体脂肪率 26.4%(−標準)
  • 筋肉量 34.5キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 4.5(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 1035カロリー(多い)
  • 体内年齢 48歳

体重は心持ち上向き。体脂肪率はもっと減ってくれるといいのだけど。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月  26,282    23,030(743)      3,252
  • 2月  25,151    22,713(811)      2,439
  • 3月  35,482    32,230(1,040)     3,252
  • 4月  32,437    29,185(973)      3,252
  • 5月  28,791    27,978(902)       813
  • 6月  28,933    26,494(883)      2,439
  • 7月  24,036    20,784(670)      3,252
  • 8月  27,599    25,160(812)      2,439
  • 9月    40,562    33,208(1,106)     6,504

10月は値上げされる食品数が今年最高というニュースに慌てふためき、9月はちょっと多めにまとめ買いしてしまいました。2リットルのエクストラバージンオリーブオイル3本、2リットルのミネラルウォーター5本、パスタソース48袋、雑穀900グラム、ブラックペッパー(ホール)300グラム、ヒマラヤ岩塩(ミル用)2袋など。

10月からは特に清涼飲料水や酒が上がるそうですが、私は清涼飲料水は飲まないので問題なし。でもお酒はどうなるか分からないので、いつもの倍以上買い込んでしまいました。

2022年9月30日(金曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーライス(雑穀入りご飯100グラム。野菜のレトルトカレー)、サラダ(フリルレタス、アーリーレッド、金時豆、ちりめん、トマト、アボカド、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、キウイ

久々にアーリーレッド(紫タマネギ)を買ってきました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム、卵、長芋、鰹節削り、ニラ、マイタケ、エビ。醤油と酢、ソースとマヨネーズ)、吸い物(ワカメ、エノキダケ、ネギ)、キュウリとカニかまぼこ(甘酢)

2022年10月1日(土曜)

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのスパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺80グラム。ニンニクオイル、ナス)、サラダ(フリルレタス、アーリーレッド、金時豆、ちりめん、リンゴ、アボカド、くるみ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

リンゴとくるみってよく合います

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(サツマイモ、ニンジン、マイタケ、油揚げ、ワカメ、卵)、塩サバ、ほうれん草のおひたし(鰹節削り)、キュウリとカニかまぼこ(甘酢)、リンゴ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする