喫茶店で朝ドラの万事休す

「ちむどんどん」が始まっちゃう

先月、一宮市へ「国際芸術祭あいち2022」を見に行った際、お昼を会場近くの喫茶店で取りました。テーブルが5つくらいとカウンター席のこぢんまりとした店で、テーブル席の壁際に座った私からは、天井近くの壁に設置された小型テレビがちょうど正面に見えた。

ランチを注文して友人とおしゃべりしながら待っている最中、そのテレビから馴染みのある曲が聞こえてきた。朝ドラのテーマ曲だ。「ちむどんどん」が始まってしまう!

その日は木曜日。私は朝ドラは録画して週末にまとめて見る習慣なので、血の気が引いた。月〜水曜分を見てないのに、いきなり木曜分を見ることになるなんて。

思わず「どうしよう。見たくない、見たくない」とつぶやくと、「どうしたの?」と友人。「朝ドラが始まっちゃう」と理由を話すと、「席を替わる?」「でも声は聞こえちゃう」。彼女はそれならと、店の人に「すいません」と声を掛け、テレビを消してもらったのだった(感謝)。

すんでのところで視聴を回避

もともと客の少ない店なのか、ランチの客はすでにはけた時間帯だったのか、その時、店内にいたのは中年の女性客1人。でもテレビの真下の席で、テレビ目的の客じゃないと思うので、迷惑は掛けていないと思う。もしかしたらお店の人は見たかったかもしれませんが……。

いつも見ている連続ドラマの放送後、ネットに感想などが書き込まれたりするけど、目に入らないように注意深く避けている。でも店なんかで流されたりすると、避けるのは難しい。ほんとに油断も隙もありゃしない、今回は危機一髪で回避できてよかったと、胸をなで下ろしたのでした(勝手なこと言ってます)。

ちなみに、その週の月〜水曜分は、ヒロイン暢子(黒島結菜)の兄、賢秀(竜星涼)と、家出した猪野養豚場の清恵(佐津川愛美)の東京でのすれ違いと結ばれるまでの話が中心で、本筋とはあまり関係ありませんでした。

今週月曜(10月3日)から始まった「舞いあがれ!」は当然まだ見ておりません。

2022年10月6日(木曜)

〇体重 50.1 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺100グラム。ネギ、メンマ、かまぼこ)、大根の煮物(大根、コンニャク、生姜天、がんもどき)、カボチャとタマネギのサラダ(ゆで卵)、ミカン

カボチャのサラダ、久々に作りました。何か見られているようです(目が4つ)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(ゆかり)、吸い物(ワカメ、エノキダケ、ネギ)、野菜の味噌炒め(タマネギ、ニンジン、タケノコ、キャベツ、エリンギ、厚揚げ、エビ)、ゴボウの煮物(ゴボウ、ニンジン、コンニャク、チクワ)、柿

※最高気温20.2度。久々に長袖シャツ(リネン)を着ましたが、それだけじゃ肌寒くて、オーガニックコットンのカーディガンをはおりました。

2022年10月7日(金曜)

〇体重 49.9 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(タマネギ、ニンジン、キャベツ、ピーマン、チクワ、イカ)、味噌汁(ワカメ、ナス、エノキダケ、小松菜)、ゴボウの煮物、柿

焼きそばは太めの麺が好み

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、吸い物(ワカメ、シメジ、タマネギ、ネギ、卵)、塩鮭、大根の煮物、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、海苔、柿

※今日は17.4度までしか上がらず。暑さに慣れた体にはこたえる寒さです。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    「ちむどんどん」いろいろ世間を騒がせていたらしいですね。
    私も毎週土曜に録画してまとめて見ていて、最後まで楽しく見ました。
    確かにすごい傑作とは思いませんし、かなり御都合主義なところもありましたが、何がそこまで非難の対象になっていたのかはよく分かりませんでした。
    でもクロエさん、ちゃんと事前情報を入れない様に気をつけていたのですね。ながら視聴も多い朝ドラ、制作者の人が知ったら感激しそうです(笑)

    • クロエサト より:

      tontonさん、こんにちは。
      私も「ちむどんどん」がなぜあんなに叩かれるのか不思議でした。
      朝ドラ(に限らずテレビドラマ全般)がご都合主義なのはお約束。なんでそんなに目くじら立てることがあるのかと。

      >ながら視聴も多い朝ドラ、
      そうか。普通の人は出勤や登校前に、時計代わりも兼ねて見ているのですね。
      私はドラマは見る時は見るってスタンスなので、変に力が入っているのかも。
      でも、ドラマでも本でも途中をすっとばして先を知ってしまうのは、やっぱり嫌ですね。楽しみを奪われた気になります(笑)。