プレミアム商品券、使い切った

名古屋市の電子商品券「金シャチマネー」

6月に6万5000円分あった金シャチマネーが、今日0円になりました。

金シャチマネーは新型コロナで低迷した地域経済の活性化を目的に名古屋市が発行した「名古屋プレミアム付き商品券」の電子版。5万円払うと30%(1万5000円)のプレミアム金額が上乗せされて、6万5000円分の買い物ができました。

ただし使える店は限られていて、この事業に参加した名古屋市内の店舗のみ。私は主に近所のスーパー2店舗で使っていたのですが、たまに足を伸ばしていた別のスーパーでは金シャチマネーを受け付けていなかった。そこは紙版の「名古屋で買おまい★プレミアム商品券」には対応していたので、使い勝手という点では今一つ。条件さえ合えばよかったんじゃないかと思う。

最初は1万5000円も得した! と、温泉に行こうとか、自転車を買い替えようとか、アウトドアウエアのシェルかウインドブレーカーを新調しようとか浮かれていたのだけど、結局は食品の値上げラッシュのニュースに踊らされて食材の買いだめに走ってしまった。その意味で、今年のプレミアム商品券って、結果的に現在の物価高の救済策にもなっていたんじゃないかと思う。

ぢつと残高0の画面見る

さて、来年も引換券は当たるのか、プレミアム率は何%になるのか……などと早くも取らぬ狸の皮算用、そろばんをはじいていたのだけど、ふと気付いた。プレミアム商品券が発行されるということは、景気が悪いということ、私のような庶民の生活は今と変わらず苦しいということではないか。

こんなものに頼らずとも、物価上昇に合わせて仕事のギャラも上がればいいのですが、なかなかそうもいかないのが現実で。

はたらけど/はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり/ぢつと残高0の画面見る

の気分であります。

※当たった時はこんなに喜んでいたのですが。

プレミアム商品券の引換券、当たった(2022年)
電子商品券「金シャチマネー」を5万円購入。30%(1万5000円)のプレミアムが付いて、6万5000円使えることになりま

2022年10月10日(月曜)

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのスパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺80グラム。ナス、ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、アーリーレッド、金時豆、ちりめん、トマト、キウイ、ゆで卵、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

ゆで卵がうまくむけず

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(ゆかり、海苔)、シジミの味噌汁(ネギ)、カニクリームコロッケとイカリングフライ(フリルレタス、カボチャとタマネギのサラダ)、大根の煮物(大根、コンニャク、生姜天、がんもどき)、キウイ

2022年10月11日(火曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺100グラム。ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、カボチャサラダとオクラ、温奴(塩昆布、ネギ、梅干し)、イチジク

最高気温22.7度。体が冷えるので、豆腐はレンジで温めました。オクラは赤オクラですが、加熱したので緑色になってしまった

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。貝割れ菜、マグロ)、味噌汁(カボチャ、エノキダケ、小松菜、油揚げ)、ゴボウの煮物(ゴボウ、ニンジン、コンニャク、チクワ)、枝豆、イチジク

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする