土曜のお昼のお好み焼き

普段、お昼ご飯は麺料理を作ることが多いのだけど、昨日はお好み焼きを焼いてみた。

お好み焼きにはいつもキノコをふんだんに入れます。でも、昨日は冷蔵庫にマイタケもエノキダケもシメジもなかったので、キノコなしで焼くことに。

キノコは軽いとはいえ、たくさん入れれば生地は重くなる。いつも失敗しやしないかと恐る恐る引っくり返していたのだけど、昨日はそんな心配も不要。

味付けも変えてみた。いつもは半分醤油、半分ソースと2種類の味付けにしていたが、昨日はソースだけに。

目先が変わって、これはこれでおいしい。

料理って自分の好みの味を見つけると、同じ素材、同じ作り方でワンパターンに陥りがちだけど、一つのスタイル(型)にこだわったりせず、いろいろとアレンジ&チャレンジしてみるのも楽しいと思ったことでした。

2022年11月5日(土曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

お好み焼き(小麦粉50グラム、卵、山芋、鰹節削り、ニラ1/2把、イカ、天かす。ソースとマヨネーズ)、味噌汁(シイタケ、ワカメ、ネギ、豆腐)、レンコンの煮物(タケノコ、コンニャク、丸天)、筆柿

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(梅干し、海苔)、吸い物(インスタント。ネギ、かまぼこ)、クリームコロッケとイカリングフライ(フリルレタス)、卯の花(おから、タマネギ、ニンジン、干しシイタケ、シイタケ、ネギ)、筆柿

2022年11月6日(日曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

野菜炒めのせラーメン(生麺100グラム。タマネギ、ニンジン、サツマイモ、エリンギ、小松菜、ちくわ、イカ)、冷や奴(貝割れ菜、塩昆布)、筆柿

麺が埋もれております

■お八つ

コーヒー、飴。ビスコ

■夕飯

雑穀入りご飯(ゆかり)、味噌汁(ナス、エリンギ、ワカメ、油揚げ)、サーモンのムニエル(ピーマン)、卯の花、筆柿

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする