「ぎふ信長まつり」を知ったのは

キムタクのおかげで全国区に

一昨日(6日)の「ぎふ信長まつり」のキムタク(木村拓哉)はすごかったですね。夜のNHKニュース7で5分くらい紹介されていたし、昨日の中日新聞は一面で扱っていた。もはや社会現象です。

そもそも先月、キムタクが織田信長に扮する「ぎふ信長まつり」の「騎馬武者行列」の観覧に96万人の応募があり、岐阜県内に39億円の経済波及効果があると聞いて、キムタク人気っていまだ健在なのかと驚いたのでした。

私は20年くらい前(2000年前後)の「SMAP×SMAP」でパラパラを踊っていたバッキー木村がキムタクの絶頂期だと思っていたのに(信じられないくらい格好良くてセクシーでコミカルだった。演技についてはスルーします=何演じても同じなので)、ずっと人気を保っていたのですね。

「騎馬武者行列」は当日、岐阜放送(ぎふチャン)で生放送すると聞いたのでテレビを付けてみたが、うちのテレビは映らなかった。新聞のテレビ欄には載っているのに、ぎふチャンは岐阜県と愛知県の一部しか入らないらしい。でも当日と翌日、名古屋のローカルニュースやネットニュースで何度も目にしましたが。

観客46万人、経済効果39億円

それにしても「騎馬武者行列」に46万人の観客が集まったというのはすごい(5日と合わせて来場者は62万人)。実際に経済効果が39億円もあったかどうか分かりませんが、一挙に知名度は上がったことでしょう。

私も恥ずかしながら、今回の件で初めて「ぎふ信長まつり」という祭りがあることを知りました。

というのも、名古屋には信長、秀吉、家康の三英傑が名古屋の中心部を練り歩く「名古屋まつり」の「郷土英傑行列」があるし(毎年10月開催)、名古屋城に行けば三英傑を始めとする「名古屋おもてなし武将隊」が迎えてくれるしで、わざわざ他のところへ行ってまで武将を見たいとは思っていなかったのが、認識不足の原因ですが。

大地真央の信長

それだけ経済効果があるなら、テレビや映画で信長に扮している役者って多いので、来年からもそういう俳優に来てもらったらどうでしょう。

大河ドラマの役者でいえば、私は反町隆史(「2003年の「利家とまつ」)か染谷将太(2020年の「麒麟がくる」)を見てみたい。

民放ドラマなら、変化球だけど、大地真央。現在放送されている「最高のオバハン 中島ハルコ2」(東海テレビ)で、ハルコは悪者を成敗する時に信長に変身する(舞台が岐阜だから)。大地真央、女性なのにさすが元宝塚のトップスター(男役)、りりしい。そして66歳とは信じられないほど若々しい。究極の美魔女です。

今回のキムタクは映画の宣伝が目的でしたが、知名度のある芸能人はいろんな形で地方経済に貢献することができるんだと感心したのでした。

※4年前に岐阜城へ上りましたが、また岐阜に行きたくなりました。

岐阜城へハイキング
金華山の頂上に建つ信長ゆかりの城 以前から行きたいと思っていた岐阜城。 昨年12月2日、「ブラタモリ」(NHK総

2022年11月7日(月曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、キムチ納豆(ネギ)、レンコンの煮物(タケノコ、コンニャク、丸天)、筆柿

岐阜できしめんを食べた人もいるかも

■お八つ

コーヒー、飴。ココア

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(サツマイモ、ナス、エノキダケ、豆腐)、ニラの卵焼き、サラダ(ブロッコリー、トマト、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、卯の花(おから、タマネギ、ニンジン、干しシイタケ、シイタケ、ネギ)、筆柿

2022年11月8日(火曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺100グラム。ネギ、かまぼこ、メンマ)、厚揚げとナス、レンコンの煮物、筆柿

筆柿はこれで終わり。すぐに柔らかくトロトロになります。甘い

■お八つ

コーヒー、飴。コーンフレーク

■夕飯

雑穀入りご飯(ゆかり)、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、油揚げ、小松菜)、卯の花、カボチャとタマネギのサラダ(ゆで卵)、キウイ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする