疲れ目がひどくて眼科へ

しばらく前から、仕事をしていると目が痛くなって、パソコンのモニターを見ているのがつらくなってきた。特に午後になるとひどくなるので、横になって休むこともしばしば。

一体どうしちゃったんだろうと心配になり、片目でパソコンのモニターを見てみると、右目だとピントが合っているのに、左目だけで見ると文字がぼけている。左目の視力が急に落ちた? ということは、ずっと片目で焦点を合わせようと、右目に負担をかけていたのだろうか。

初期の白内障

パソコンを使えないと仕事にならないので、先週、眼科に行ってきた。

視力を測ってもらったが、特に左右差はないと言われ、ほっとする。それなら、この疲れ目の原因は何か。白内障や緑内障に起因するものではないかと不安だったので、白内障と緑内障の検査もしてもらう。

すると眼球内に部分的に濁りが見られ、白内障の初期の状態だという。手術はまだ必要ないそうだけど、年齢を実感します……(3年前の検査では異常なしだった)。

緑内障に関しては問題なしとのことで、こちらは一安心しました。

焦ったのは、会計の時。

支払金額4600円をクレジットカードで払おうと思ったら、5000円以上じゃないとクレジットカード払いは受け付けないという。財布の中には1000円札が3枚だけ(いつもこれだけしか入れていない)。どうしよう。

PayPayで支払い

青くなっていたら、PayPayが利用可能というステッカーが貼ってある。え、PayPayって医療機関でも使えるの? 地獄に仏とばかり、スマホにチャージしてあったPayPay残高で支払うことができました。自分のうかつさを反省(これも老化か)。

帰宅後、目薬をさして、改めてパソコンのモニターを見ると、左目のぼやっとしている感じは軽減され、かなりクリアに見えるようになっていた。目薬ってこんなに即効性があるものなのか、あるいは精神的なものだったのか(眼科医に問題なしと言われて安心したのかも)。

何だかよく分かりませんが、取りあえず、よかったよかった。

2022年12月1日(木曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺100グラム。ネギ、かまぼこ、メンマ)、キムチ納豆(ネギ)、サラダ(ズッキーニ、アボカド、トマト、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ミカン

メンマ、作りました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

キノコの炊き込みご飯(シメジ、シイタケ、マイタケ、エノキダケ、油揚げ)、ニラと卵の吸い物、くず豆腐(豆腐、シメジ、ネギ)、カボチャとタマネギのサラダ、海苔、ミカン

2022年12月2日(金曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのスパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺80グラム。ニンニクオイル)、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、カキ、牛乳)、ミカン

クラムチャウダーのブロッコリーは、別にレンジで蒸しておいて、最後にトッピングしています

■お八つ

コーヒー、飴。柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(炒り卵)、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、カボチャ、オクラ)、サンマの干物、レンコンの煮物(タケノコ、コンニャク、丸天)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、ミカン

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする