日本人、掃除する人、汚す人

山麓の公衆トイレの撤去

先月11月23日、ワールドカップカタール大会の日本の初戦日、こんな記事が目に留まりました。→「汚され、壊され、暴言も…マナーが悪すぎてトイレ撤去 お寺の住職が苦渋の決断「数十年悩まされました」」(まいどなニュース 11月23日)

兵庫県西宮市のお寺が屋外に設置した参拝者用トイレは、六甲山へ上る多くのハイカーが長年利用していたが、汚い使い方をされるのに根を上げ、撤去されたという。

ちょっと耳が痛い。私も山歩きする時、公衆トイレはよく使わせてもらっている。事前にトイレの場所を確認しておくことで、安心して歩くことができる。それなのにトイレが取り壊されてなくなっていたら、とても困る。

マナーの悪い一部のハイカーは、汚したまま立ち去ったら、後で使う人や掃除をする人が困るという想像力が働かないのでしょうか。

W杯、スタンドのごみ拾い

記事を見た同日深夜、日本が2対1で勝利したドイツ戦の後、スタンドでごみ拾いをする日本人サポーターが話題になった。賛否両論あったが、私はきれいなほうが気持ちいいので、偽善とか奴隷根性とか言いたい人には言わせておけばいいと思っています。

それより、トイレを汚したまま立ち去る人と、スタンドで自ら進んでごみ拾いをする人。同じ日本人とは思えない。この落差は一体何?

理由は、人の目があるかどうかでしょうか。見られている、注目されていると思えば義務でもない掃除でも自発的にするけど、誰からも見られていないと思えば(自分だとばれなければ)、トイレを汚したまま立ち去っても心は痛まない。

私自身は山へ行く時は、「来た時よりも美しく」(日本人なら刷り込まれている言葉)を実践しているつもりですが。それと、我慢してたどり着いた公衆トイレにトイレットペーパーがなく、ティッシュペーパーも持っていなかったら……と想像するのも嫌なので、山へ行くときはペーパーは多めに持っていきます。

2022年12月7日(水曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺100グラム。ネギ、メンマ、かまぼこ)、キムチ納豆(ネギ)、レンコンとニンジンのきんぴら(ごま、クルミ)、カボチャとタマネギのサラダ、ミカン

レンコンはスライサーでちょっと厚めに切りました。食感がシャキシャキ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラ玉の吸い物、アジの干物、根菜の煮物(ゴボウ、タケノコ、ニンジン、コンニャク、チクワ、昆布)、カボチャサラダ、ミカン

2022年12月8日(木曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

キノコの炊き込みご飯(シメジ、シイタケ、マイタケ、エノキダケ、油揚げ)、湯豆腐(豆腐半丁、白菜、春菊、シイタケ、エノキダケ、ニンジン、カボチャ。酢醤油)、きんぴら、バナナ

一人鍋。水炊きというより、蒸し鍋のようです(蒸気で蒸し上がっている感じ)。野菜がわさわさ、たくさん取れます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、シメジ、ナス、油揚げ、卵)、サバの生姜醤油焼き(ピーマン)、根菜の煮物、カボチャサラダ、バナナ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする